マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューの募集段階で提示する調査概要はどの程度のものが必要ですか。具体的な事例をご提供いただけますでしょうか?
A
リクルート会社には、どのような属性を持った人に話を聞きたいのか、対象者となる条件を提示するのは必須ですが、調査目的、調査実施に至ったバックグラウンドなどできるだけ詳しく提示・共有することで間違いの無い、目的に沿った人物を招集することができます。

モニターに対しては、募集アンケート上で大まかな概要を示しますが、それらの詳細条件を全て明らかにするわけではありません。対象条件が分かってしまうようなものや、バイアスがかかってしまうようなものは記載しません。

 

  1. 詳細な調査目的などは、対象条件が分かってしまいますので記載せず、「~に関する座談会」のような調査タイトルのみを記載します。
  2. 対象者条件は、調査の内容に応じて、対象者募集に支障をきたさない程度の最低限の記載とします。
  3. 会場は最寄り駅の記載のみとします。

 

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調査概要の事例

ハンドソープを調査対象とするグループインタビューの例

<リクルート会社に対する開示情報>

調査目的 当該製品をキャンペーン期間中に新規流入し購買した層の購買理由を明らかにし、リピーターにつなげるためのヒントを得る。また、同期間中に競合製品に新規流入した層の購買理由を明らかにし、競合戦略の分析に役立てる。
当該商品の開発目的 3才~就学前の子供に、楽しく正しい手洗い習慣を身につけさせるために、動物をモチーフにしたポンプ容器を開発。「お母さんの香り」をイメージ。
当該商品の特徴 弱酸性、泡タイプ、低刺激、ソフトな香り、ポンプアップ容器3種
調査手法 FGI
サンプルサイズ 1 グループ  6 名 × 4 グループ  計 24 名
対象者条件 共通   30 ~ 45 歳  長子が3歳以上、未就学の子供あり  女性
グループ別 当該製品購入グループ  競合製品購入グループ
日程 ●年●月●●日(▲) ~ ●年●月●●日(▲)
謝礼 ○○○円

 

<モニターに対する開示情報>

タイトル 日用品についての座談会
対象 小さなお子様を持つ女性
日程 ●年●月●●日(▲) ~ ●年●月●●日(▲)
会場 ●●線●●駅から徒歩●分
所要時間 2時間
謝礼 ○○○円

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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