調査で明らかにしたいこと、課題や問題点、仮説などについてインターネット調査などの定量調査では把握しきれない詳細情報を得たい、消費者の本音を聞き出したい、気づきにくいことを発見したい時のデータ収集方法です。
参加者同士が刺激し合い、また自発的で自由な発言を促すことで相乗効果が生まれ、グループ・ダイナミックスによるアイデア創出、仮説の設定などができます。
定量調査で得られた結果について、より深い理解・洞察を得るときにも適しています。
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
> 詳しく見る
失敗しないグループインタビュー8つの心得
アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。
●初めてグループインタビューの実施を検討している
●定性調査を検討している
●グループインタビューで失敗したことがある
●グループインタビューについて詳しく知りたい
上記に当てはまる方に是非読んでいただきたい資料です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる