マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューで集めたい人物像はあるんだが、スクリーナーを作ったことが無い…。
A
心配ご無用です。

どの年代のどんな人物に話を聞きたいか、その部分がハッキリお決まりでしたら、その人物像を箇条書きに起こしてください。営業担当にお話しいただく、メールでご連絡いただくこともできます。

ご要望に応じて、スクリーナー作成段階からお引き受けいたします。

スクリーナーを当方で作成する場合は、条件等をお聞かせいただいた後にこちらで作成したものを、一旦ご確認の上、フィードバックいただきます。必要があれば修正した上で、アンケート画面の作成に掛かりますので、多少、お時間に余裕をもっていただけると助かります。

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


失敗しないグループインタビュー8つの心得

失敗しないグループインタビュー8つの心得

アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。

●初めてグループインタビューの実施を検討している
●定性調査を検討している
●グループインタビューで失敗したことがある
●グループインタビューについて詳しく知りたい

上記に当てはまる方に是非読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A