マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューで録音・録画をしたい。
同意書や承諾書を交わしておくべき?
A
グループインタビュー対象者をリクルーティングする場合、募集用のWEB画面上において「録音・録画・撮影を行う場合がある」という旨の注意書きを必ず記載させていただいております。

グループインタビューの模様を録音・録画・撮影する場合には、以下のことが大原則となります。

  • 本調査の関係者が分析のためにのみ使用し、第三者が閲覧することはない
  • 販売・営業目的で使用されることはない

また、もし、録音・録画・撮影をした対象者の個人情報や発言したコメント等がテレビや雑誌、インターネットなどを介して不特定多数に閲覧される場合には、グループインタビュー参加者と関係者の間で、事前に「承諾書」及び「同意書」を交わしていただく必要があります。関係者のみが使用・閲覧する場合でも、録音・録画・撮影に関しては案内の段階で提示しておくことが重要です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A