グループインタビューの模様を録音・録画・撮影する場合には、以下のことが大原則となります。
また、もし、録音・録画・撮影をした対象者の個人情報や発言したコメント等がテレビや雑誌、インターネットなどを介して不特定多数に閲覧される場合には、グループインタビュー参加者と関係者の間で、事前に「承諾書」及び「同意書」を交わしていただく必要があります。関係者のみが使用・閲覧する場合でも、録音・録画・撮影に関しては案内の段階で提示しておくことが重要です。
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる