試飲・試食を伴う調査や、発売前のパッケージ調査など、実際に対象者に「食べてもらいたい・飲んでもらいたい」「見てもらいたい」「触ってもらいたい」場合や、機密性の高い調査の場合に実施することが多いです。
製品テストを伴う場合、例えばコーヒーの濃さ・温度を一定にする、ビール類の温度と泡の量を一定にするなど、全ての対象者が同じ条件で試飲できるよう、コントロールできるというメリットがあります。
リクルートの方法(対象者の集め方)として、ストリートキャッチと言われる、通行人に声をかけて、予め何箇所かに設定された会場に来てもらう場合と、プレリクルートと言い、事前に対象者条件に合致したモニターをリクルートして、会場に招集する場合があります。
会場調査(CLT)
会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。
対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる