全国:876,318名(2019年1月現在)のうち、
●一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉):362,336名
●二府四県(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山):149,024名
数字で見ると、二府四県のモニター数は一都三県の約5分の2となっております。
やはり首都圏に比べると、もともとの母数があまり多くはないことや、年代・性別などの属性、対象条件によって、獲得できる人数に偏りが出てしまう場合があります。また、関西圏での座談会や会場調査は大阪市内で行うことが多いため、参加意向はあっても、「会場が遠い」「交通の便が悪い」といった理由で参加を断念するモニターが出ることもあります。
一都三県と比べると、二府四県の募集数は若干劣ってしまいますが、アスマークでは大阪市内の会場で座談会や会場調査を行うことも多く、年間では15~20本ほどのリクルート業務のご依頼をいただいています。50~100名程度のモニターを輩出しておりますので、参加意識の高いモニターからの応募は多数あります。
会場調査(CLT)
会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。
対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる