マーケティングリサーチQA

Q
デプスインタビューを予定していますが、会場はどのようなところが良いのでしょうか?
A
調査のテーマや対象者の属性、調査内容の秘匿性等、調査案件毎に異なります。

インタビュアーと対象者が1対1で行うデプスインタビューは、マジックミラーのあるグループインタビュールームで行うこともありますが、あまり広い会場に二人では落ち着かず、集中しづらい面があります。かと言って、あまりにも狭い部屋で膝を突き合わせては圧迫感を与えてしまいます。

まだまだ少なくはありますが、マジックミラーがあり、かつ2-3人ミニグループインタビューまたはデプスインタビューに適した会場もありますので、案件が決まれば早めの手配をお勧めします。

また、秘匿性が低く、周囲の他人に聞かれても問題ない内容の調査であれば、ホテルの喫茶フロアやファミリーレストランなどで行うケースもあります。対象者にざっくばらんに、緊張せずにお話しいただけるメリットがあります。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。

> 詳しく見る


失敗しない会場調査 6 つのポイント

属性別・テーマ別、ルーム選び10パターン

“ルーム選びで押さえておくべき点はご存知ですか?グループインタビューの準備段階で知っておきたいチェックポイントをまとめました。

●初めてグループインタビューの実施を検討している
●定性調査を検討している
●グループインタビューで失敗したことがある
●グループインタビューについて詳しく知りたい
上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | デプスインタビューに関するQ&A