面接調査官はインタビューガイドを用いながら調査対象者の発言を肯定的に受けて、発言の内容どおりに記録して行きます。個人の詳しい情報、より深い意見が聞ける手法です。
また、テーマが人に知られたくない、デリケートな話題、例えば疾病などの場合は、デプスインタビューが向いています。また、1対1ですので、他人の意見に左右されないこと、あるいは、対象者の都合に合わせて実施できるので、スケジュールが調整しやすい、といったこともメリットにあげられます。
デプスインタビューの概要とメリット・デメリット
デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる