こちらのセミナーは
受付終了となりました。

LIVE登壇 初心者向け 定性 定量 その他

「マーケ成功の背景には心理学が」 デザイン心理学・事例解説 6/7(水)

2023年06月07日(水) 12:00-12:40 ※お時間は多少前後する可能性がございます。     2023年3月24日~4月23日に株式会社電通クリエーティブXの企画・製作により、東京のGOOD DESIGN Marunouchiにて開催された「世の中を良くする不快のデザイン展」。
心理効果を通じて「不快」を効果的に取り入れ、その結果本来不快に感じるデザインが「世の中を良くするデザイン」となっている事例や、アイテム・概念を紐解いて展示した企画展として、1ヶ月で26,000人を動員する大盛況のイベントとして話題になりました。

当イベントは、「デザイン心理学」のパイオニアでありBBSTONE社顧問の日比野教授が監修協力しており、デザインにおける心理学的な視点の斬新さや面白さが大変多くのお客様にご好評をいただきました。

ヒトがコンマ数秒で判断できる、いわゆる「直感」を心理学で説く「デザイン心理学」。マーケティング活動に応用することで、従来のマーケティングリサーチとは異なった、クリエイティブに活用することができます。
今回は、心理学xマーケティングによる新たな可能性をご案内いたします。この機会に、事業の方向性、自社の新たな製品デザイン~モチーフまでを一考いただけましたら幸いです。

※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵

※不快のデザイン展の内容について、セミナーでご紹介するわけではございません。あくまでも心理学的アプローチ(コントラフリーローディング効果、断続的対価による行動強化など)がマーケティングに効果を発揮する可能性についてお話をいたします。

こんな人にお薦め

  • デザインのトレンドから企画のヒントを得たい
  • まだ生まれていない、製品デザインやコンセプトを開発したい
  • 型にはまらない、直感的なクリエイティブ評価を実践したい

プログラム

  1. 直感評価で「売れる」が分かる~デザイン心理学とは~
  2. マーケティング成功に導く心理学的アプローチ
  3. 質疑応答

登壇者プロフィール

株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所

日比野好恵

福岡生まれ/横浜国立大学教育学部心理学科卒業。
外資系化粧品会社、大学キャリア教育センターなどを経て2009 年 千葉大学工学部初となるベンチャー 株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所 設立

<受賞歴>
2011 年 3月、千葉大学工学部初のベンチャーとして認定
第9回ベンチャーカップ千葉準グランプリ、公益財団法人ひまわりベンチャー育成基金助成事業認定 千葉元気印対象奨励賞 千葉大学工学部地域社会貢献賞受賞
グッドデザイン賞、国際ユニヴァーサルデザイン協議会アワード受賞
2014 年 日本パッケージングコンテスト医薬品医療用具包装部門賞受賞
2015 年 日本政策投資銀行主催 第4回女性起業家コンペティションにて優秀賞受賞
2016 年 富士通アクセラレータプログラム 準優勝
2018 年 第34回ベンチャークラブちば ビジネスコンテスト大賞受賞
2020 年 よくわかるデザイン心理学(日刊工業新聞社)
2022年 ほぼ日ノオト(特許罫線)で、日本文具大賞優秀賞、IAUD国際デザイン賞銀賞、Red Dot Award(世界3大デザイン賞)受賞

受付終了

このセミナーは終了いたしました。