マーケティングリサーチQA

Q
ある特定機種の携帯電話を持っている人だけ、できるだけたくさん集めてグループインタビュー(またはWEBアンケート)を行いたいのですが、アスマークのモニターで集まりますか?
A
携帯電話の所有・非所有については、モニター登録時に事前情報として登録してもらっており、お持ちの場合はキャリアもご登録いただいています。(DoCoMo、au、softbank、WILLCOM、その他)

キャリア変更や機種変更をされた場合は、できるだけ早く登録情報を更新していただくようモニターにお願いしていますが、機種を限定して対象者を集めたい場合は、スクリーニング(予備調査)であらためて「キャリア」を選択してもらい、合わせて「機種」もご回答いただくようにしています。

携帯電話に限らず、特定の製品や機種の指定があると、出現率が大幅に下がってしまうこともありますが、モニターを集めた実績は多数ございます。WEBアンケート、グループインタビューや会場アンケートのリクルートはもちろんの事、発売前の新機種を何週間か試してアンケートに答えてもらう、携帯電話のホームユーステストを行った実績もございます。

またアスマークでは、正式なご発注でなくとも、特定キャリアの対象者数や回収数の見込みなどをお問い合わせいただいた際は、無料でお調べさせていただきます。正確な数が分からない場合でも、概数である程度の出現率を参考としてお出しできます。

 

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グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

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アンケートモニター

アンケートモニター

アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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