「機縁」という言葉は、「きっかけ」「縁」という意味です。
その際は、対象者となる条件以外にも
過去に同じテーマの調査に協力したことがないか?
本人や家族がテーマに関連する職業に就いていないか?
などの確認が必要でないかも、気を付けます。
一般的に、ネットでリクルートするよりも時間とコストがかかると言われていますが、リクルーティングする会社によって差がありますので一概には言えません。詳しい「機縁法」の特徴、「機縁法」と「ネットモニター」の使い分けについては、「失敗しないグループインタビュー、8つの心得」で解説しています。
失敗しないグループインタビュー(GI)、8つの心得
こちのレポートでは、下記内容をご紹介しております。
●ミラールームから対象者を観察するときのポイントは?
●ネットモニターと機縁法、どう使い分ければいいのか?
●どうして調査方法を間違えると、失敗するのか?
●「場」を盛り上げるだけではない!モデレーターの役割とは?
●なぜ、会場選びで成果も変わるのか?
●条件違いを避けるにための手段とは?
●当日キャンセルを避けるための注意点
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる