D STYLE WEB のモニターは「治験モニター」ではなく、一般消費者を対象とした市場調査の「アンケートモニター」ですので、医師や薬剤師が処方する医薬品(第1類医薬品・第2類医薬品)の服用試験をすることができないためです。
ただし、内服薬を除く第3類医薬品、例えば鎮痛消炎剤などの外用薬や、虫除けスプレーなどの治療を目的としない医薬品で、かつ一定の条件をクリアしている場合は、モニターの事前の許諾を取得した上で実施することも可能です。
その場合は、万が一テスト製品の試用によって、モニターに何か異常があった際の対処法についても、調査実施前に協議の上、適切な対応の準備をしていただくことがあります。
このように、製品や調査内容によっては実施出来るケースもありますので、今回ご検討されておられる製品がありましたら、特徴や効能・作用・副作用など詳細を教えて頂けますでしょうか。
ホームユーステスト
ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。
製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。
> 詳しく見る
失敗しないホームユーステスト6つのポイント
これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを13ページのレポートにまとめました。
●製品テストを検討している
●試食・試飲テストを検討している
●ホームユーステストについて詳しく知りたい
上記にあてはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる