こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 初心者向け 定性 定量 その他

【動画セミナー】”内臓感覚”で評価する、デザイン心理学 ~従来の調査結果と比較する、アウトプットデータ~ 10/12(木)

2023年10月12日(木) 12:00-12:40

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。

つい手に取りたくなる、直感で「良い」と感じ”一目惚れ”に似た心理からマーケティングを提唱する「デザイン心理学」。この概念・法則を様々な調査へ活用することにより、パッケージ案や製品コンセプトの評価を「内臓感覚レベル」で得ることができます。

調査結果の特徴は、従来のマーケティングリサーチと異なる「直感的で尖った示唆」が得られる点です。一般的な調査と比べ、調査指標から内臓感覚レベルで見直すため、一新した視点でプロダクトを評価することができます。

そこで今回は、「デザイン心理学」のパイオニアであり、特許を取得するBBSTONE社の代表、日比野 好惠氏を講師に迎え、「従来型調査のアウトプットと比較した実際の調査結果」を公開。家電大手2社の事例など豊富な実例と共に、視点が大きく変わる、デザイン心理学を用いた新しいソリューションをご案内いたします。
※ファシリテーター:アスマーク マーケティンググループ 畠紀恵

※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。

こんな人にお薦め

  • 従来の調査結果と「尖った調査結果」を事例で比較したい
  • アイトラッキングなど視線だけのパッケージ評価に限界を感じる
  • 先入観を除いた直感的なクリエイティブ評価をしたい

プログラム

  1. サクッと理解「デザイン心理学」
  2. 調査事例「家電大手2社の印象をデザイン心理学で評価」
  3. 調査事例「 従来の調査結果と比較する、アウトプットデータ 」
  4. 価格例と成果物のご紹介

登壇者プロフィール

株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所

日比野好恵

福岡生まれ/横浜国立大学教育学部心理学科卒業。
外資系化粧品会社、大学キャリア教育センターなどを経て2009 年 千葉大学工学部初となるベンチャー 株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所 設立

<受賞歴>
2011 年 3月、千葉大学工学部初のベンチャーとして認定
第9回ベンチャーカップ千葉準グランプリ、公益財団法人ひまわりベンチャー育成基金助成事業認定 千葉元気印対象奨励賞 千葉大学工学部地域社会貢献賞受賞
グッドデザイン賞、国際ユニヴァーサルデザイン協議会アワード受賞
2014 年 日本パッケージングコンテスト医薬品医療用具包装部門賞受賞
2015 年 日本政策投資銀行主催 第4回女性起業家コンペティションにて優秀賞受賞
2016 年 富士通アクセラレータプログラム 準優勝
2018 年 第34回ベンチャークラブちば ビジネスコンテスト大賞受賞
2020 年 よくわかるデザイン心理学(日刊工業新聞社)
2022年 ほぼ日ノオト(特許罫線)で、日本文具大賞優秀賞、IAUD国際デザイン賞銀賞、Red Dot Award(世界3大デザイン賞)受賞

受付終了

このセミナーは終了いたしました。