マーケティングリサーチQA

Q
まだ発売していないモノ(商品・サービス)だが、発売の前に満足度を測定しておきたい。
A
発売前のモノ(商品・サービス)、上市前の製品であれば、情報漏洩の危険もありますのえ、より慎重に検討する必要があります。

その点も加味して、調べたいモノ(商品・サービス)によって、会場調査・ホームユーステスト・グループインタビューと様々な調査手法が使い分けられます。

例えば、飲料であれば会場調査で競合製品のユーザーなどにも参加してもらい満足度を測定するなどの方法も考えられます。また、化粧品など一定期間の使用によって満足度が変化するようなモノであれば、ホームユーステストで、日常生活の中で使用いただいた上で満足度を測定する必要があるかもしれません。

グループインタビューで満足度を測定する場合は、会場調査やホームユーステストでは得にくい、「なぜ」「どのようなところが」「どのように」満足したのか、あるいはより満足してもらえるモノにするためには、何が必要なのかといった、より詳しい情報を収集したい場合に用います。

 

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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