マーケティングリサーチQA

Q
指定の商品をモニター自身で購入してもらうホームユーステストはできますか?
A
はい、一般的に流通している商品であれば可能です。                                                       以前に同様の調査の実績がございます。

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その際には「テスト品を本当に購入したか確認したい」という要望があり、レシートを弊社に送付してもらって確認する形で対応いたしました。

その他に予め確認しておかないといけない注意点としまして、

  1. 指定商品の取扱店舗がどのくらいあるか
  2. 誤認するような類似品は無いか
  3. 購入確認のためのレシート送付は、現物か、画像か
  4. 購入の負担(手間賃)を考えて謝礼をいくらにするか
  5. 商品購入代のモニターへの支払方法

などが、挙げられます。いずれにしても、事前にこれらの事項を明らかに提示し、同意が得られたモニターのみを対象として選出する必要があります。

取扱店舗数が少ない商品の場合、対象者が指定商品を購入することが困難になり、回収数が伸びないといったことが起こりえますので、こちらは事前にご確認をお願いいたします。

ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

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日用品メーカーでの活用事例

日用品メーカーでの活用事例

●キッチン用クリーニング用品に関するアンケート
●ウェットティッシュに関するホームユーステスト
●ティッシュペーパーに関するネットリサーチ
●「指定商品を自分で購入してもらう」芳香剤に関するホームユーステスト

上記のような調査事例をご紹介しております。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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