マーケティングリサーチQA

Q
新発売のお菓子の試食テストをしてもらうホームユーステストを行いたい。
試食テストをしてくれるモニターを集めてもらえますか?
A
お菓子・飲料・果物・冷凍食品・アルコール飲料など、食品をモニターの自宅に送付し、実際にモニターが試食して、アンケートに答えてもらう調査では、多数の実績がございます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

食品の試食を伴うアンケートでの注意点

口にするものを扱いますので、通常の調査と違い、以下のような点に注意が必要です。

  1. 「食品アレルギーの有無」を必ず事前に確認する必要があります。
  2. 国内で認可を得たもののみ調査することができます。
  3. ホームユーステストの場合、アスマークでは保管庫を持っておりませんので、特にクール便で発送しなければならないもの(冷凍食品やチョコレートなど)はアスマークに商品着、その日のうちに発送 というスケジュールを組んでいただく必要があります。

ホームユーステストの場合、開発中の商品を自宅に送付することもありますので、高い確率で商品を回収する必要があります。督促のメールや電話で、高い回収率を維持しています。

サンプル品の梱包、発送伝票作成、サンプル品の回収、謝礼の送付などは、全て弊社が責任を持って行います。

お客様はサンプル品と調査票をご用意いただくだけです。梱包・発送や管理その他手間のかかる作業負担がありません。

 
 

ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

> 詳しく見る


失敗しない試食・試飲調査

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。

本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | ホームユーステストに関するQ&A