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オンライン診療に関する調査

公開日:2023.11.01

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オンライン診療に関する調査

オンライン診療サービスの認知・利用は、各項目で「ピル」がトップ

「オンライン診療」のサービスが拡大し、その中でも特にオンラインピル処方サービスは、近年のデジタル医療の進化に伴い、多くの女性たちにとって利用しやすい方法として注目を浴びています。特に、18歳~39歳の若い世代の女性たちの間で、オンラインでのピルの処方が一般的になりつつあります。しかしながら、各オンラインピルブランドの認知度や利用実態、さらにはオンライン診療サービス全般の実態など、具体的なデータは十分に集まっていない状況です。このような背景から、オンラインピル市場の現状や今後の展望を探るための材料として、全国の18歳~39歳の女性を対象に、特にオンラインピル処方サービスの経験者に焦点を当て、オンラインピルブランドの認知、利用実態、そして各ブランドのランキングについてのアンケート調査を実施しました。
 
調査企画・設計:株式会社マーケティングアンドアソシェイツ(JMRA会員社)
調査実施機関 :株式会社アスマーク(JMRA会員社)
 
本調査は、本調査は一般社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)広告表示問題専門委員会による調査概要及び調査報告書の審査を経て、不適正・不適切な調査ではないと認定されています。
 

< TOPICS >

  • オンライン診療サービスの認知・利用は、各項目で「ピル」がトップ
  • 各ブランドの認知を年代別でみると、いずれの年代も「スマルナ(smaluna)」が最も高い
  • 各オンラインピルブランドの利用経験を全数ベースでみると、「利用経験あり層」は「スマルナ(smaluna)」がトップ
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 オンライン診療に関する調査
対象者条件 【性別】 女性
【年齢】 18歳~39歳
【地域】 全国
【その他条件】 いずれかのオンラインピル処方サービス経験者
調査項目 <スクリーニング>
・オンライン診療サービスの実態
・オンラインピルブランドの認知
・オンラインピルブランドの利用実態
<本調査>
・各ブランドランキングまとめ
サンプルサイズ 1,000サンプル
調査期間 2023年9月6日(水)~2023年9月11日(月)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

【SCR割付】
【本調査割付】

オンライン診療サービスの認知・利用

SC1.オンライン診療サービスについて、あなたにあてはまるものを全てお選びください。

オンライン診療サービスについて、あてはまるものは?

オンライン診療サービスの認知・利用は、各項目で「ピル」がトップ。次いで、「美容医療(皮膚科)」「花粉症」が上位。

各オンラインピルブランドの認知【年代別】

SC4.あなたは以下のピルのオンライン処方サービスを見たり聞いたりしたことがありますか。それぞれあてはまるものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
※ピルのオンライン処方サービスを実施していることの認知についてお答えください。〈認知〉

あなたは以下のピルのオンライン処方サービスを見たり聞いたりしたことがありますか?

各ブランドの認知を年代別でみると、いずれの年代も「スマルナ(smaluna)」が最も高く、次いで「メデリ(メデリピル)」が続く。
20代は「スマルナ(smaluna)」が3割弱で、他の年代よりも高い。

各オンラインピルブランドの利用経験【全数ベース】

SC5.あなたは以下のピルのオンライン処方サービスを利用してピルを購入していますか。(それぞれ1つずつ選択)※ピルのオンライン処方サービスを利用しているかについてお答えください。

あなたは以下のピルのオンライン処方サービスを利用してピルを購入していますか?

各オンラインピルブランドの利用経験を全数ベースでみると、「利用経験あり層」はスマルナがトップ。

オンラインピル処方サービスに期待すること【年代別】

Q3.あなたがピルのオンライン処方サービスに、期待することはどのようなことですか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

あなたがピルのオンライン処方サービスに、期待することは?

オンラインピル処方サービスに期待することは、「通院する必要がない」が最も高く4割強、次いで「購入までの手続き・流れがわかりやすい」が3割半ばで続く。30代は両項目が全体よりも高い。また、10代では「安心できる/信頼できる」がトップに位置しており、安心感・信頼性を重視する印象。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
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  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

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