マーケティングリサーチQA

Q
新商品の開発にあたり、ネットリサーチでパッケージ評価をしてもらいたい。
A
パッケージデザインを評価してもらう調査として、ネットリサーチの例でご紹介いたします。

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スクリーニングで商品のターゲットを抽出し、本調査のWebアンケートでパッケージの画像を表示させ、評価してもらいます。一般的に、「提示順によるバイアス(回答の偏り)」を防ぐ方法として、パッケージの画像を表示させる順序をランダムにする方法(=ランダマイズ)が使われます。

例として、パッケージA・B・Cの3パターンを比較してもらう場合、全員に「A→B→C」の順で提示するのではなく、

  1. A→B→C
  2. A→C→B
  3. B→A→C
  4. B→C→A
  5. C→A→B
  6. C→B→A

の、6パターンがランダムに表示されるようにアンケートシステムで設定しておき、各パターンの回答者が均等になるように回収します。 N数が1,200サンプルであれば各パターン200サンプルずつ、といった形です。また、
そのモニターが回答した時の表示順を取得し、ご納品するデータに「どの順序で表示されたか」のフラグを立てることも可能です。定量調査 ですので、各デザインに対する評価を「数値」で比較するのに適しています。

 

Neuro AI D-Planner

Neuro AI D-Planner

脳活動から仮想脳を作り出し、人がクリエティブを見た際の脳活動(反応)を予測し、その予測された脳活動とアンケートデータや実測データを学習させることで、定量的に多角的な予測ができるソリューションです。動画やパッケージに対する好感度やコンセプト伝達度、印象度、クリック率等の予測データを変換し数値としてアウトプットすることができます。

NeuroAIは、米国の人工知能学会(AAAI)に論文が採択された、世界に認められた技術であり、「脳科学×AI」の融合研究を世界に先駆けてマーケティングへと応用し、コンテンツを見ている人が何を感じているかを脳活動から予測することを可能にしています。

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パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】

パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】

パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。

●「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
●「パッケージ評価」の質問の意図を理解してアレンジしたい

上記に当てはまる方に、ぜひ読んでいただきたい資料です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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