マーケティングリサーチQA

Q
海外調査で自由記述(FA)設問を入れたいのですが、日本国内の調査と違って気を付けなければいけない部分はありますか?
A
海外調査の場合、FA設問により回答離脱してしまう可能性が高くなります。

また、日本の国内調査と異なり、FA設問の記載内容が不備になる可能性が高いのが特徴です。
より良いデータを取得するために1つのアンケート内でFA設問の理想目安を3問までとし、作成していただけると良いと思います。

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海外調査(アンケート調査)

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海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点

海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点

「海外調査って国内調査と違ってデータの質が低いのではないか?」「以前海外調査を行った際、データの精度が低く使用できなかった」と、国内調査と比べてデータの品質を気にされる方が多いようです。

●海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわからない
●コンセプトが受け入れられない
●生活実態がみえない

これらの課題を解決に導くのが海外調査です。ここでは、海外調査としてWebアンケートを実施する際の注意点について解説していきます。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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