座談会や会場調査の募集時のアンケートに関しては、「参加の意思がないのに何でも答えてしまう。」ことなど無いように、WEBアンケート以外ではポイントを付与しておりません。
ポイント数は、主にアンケートのボリューム(設問数)や、動画などの閲覧の有無など、回答者への負担、所要時間等によって決められます。回答者の負担とポイント数のバランスが取れていないと、回答者からのクレームの原因になりかねませんので、充分に注意が必要です。
予備調査は数問なので通常3ポイント。本調査は数10ポイントから、質問数の多いときは100ポイント以上の場合もあります。出現率が低い場合、回答率が低い属性、調査期間が非常に短い場合など、高いポイントを付与して、回答を促す場合もあります。
関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓
ネットリサーチ(WEBアンケート)
ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる