マーケティングリサーチQA

Q
アンケート回答者へのポイントはどのように決められますか?
A
アンケート回答者へのポイント付与は、通常はWEB(ウェブ)アンケートに限られます。

座談会や会場調査の募集時のアンケートに関しては、「参加の意思がないのに何でも答えてしまう。」ことなど無いように、WEBアンケート以外ではポイントを付与しておりません。

ポイント数は、主にアンケートのボリューム(設問数)や、動画などの閲覧の有無など、回答者への負担、所要時間等によって決められます。回答者の負担とポイント数のバランスが取れていないと、回答者からのクレームの原因になりかねませんので、充分に注意が必要です。

予備調査は数問なので通常3ポイント。本調査は数10ポイントから、質問数の多いときは100ポイント以上の場合もあります。出現率が低い場合、回答率が低い属性、調査期間が非常に短い場合など、高いポイントを付与して、回答を促す場合もあります。

 

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ネットリサーチ(WEBアンケート)

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ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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