また、現地に適切なパネルを持つ調査会社がなく、現地パートナーを確保できないことも、Webアンケートの実施を困難にする要因にもなっています。
Webアンケートが実施困難な場合、オフラインのアンケート調査が代替手段として考えられます。この方法では、調査員が電話でモニターに連絡を取り、回答を収集した後、現地のパートナー企業のスタッフがそのデータをパソコンに入力して集計します。別のアプローチとして、モニターを特定の場所に招待し、直接アンケートに回答してもらい、その場でデータ入力を行う方法もあります。Webアンケートと比較して、データ収集のプロセスや方法が異なるため、実施の可否については事前の確認が必要です。
海外調査(アンケート調査)
アスマークでは、インバウンドやアウトバウンドのマーケティング戦略をリサーチにより支援しております。1ヵ国だけでなくワンストップで複数国同時にオペレーションが可能です。多言語に対応した高機能なアンケートシステムを用いて、国内のスタッフが画面作成から実査、集計、レポート納品まで一貫してサポートさせていただきます。
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海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点
「海外調査って国内調査と違ってデータの質が低いのではないか?」「以前海外調査を行った際、データの精度が低く使用できなかった」と、国内調査と比べてデータの品質を気にされる方が多いようです。
●海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわからない
●コンセプトが受け入れられない
●生活実態がみえない
これらの課題を解決に導くのが海外調査です。ここでは、海外調査としてWebアンケートを実施する際の注意点について解説していきます。
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