日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回は「ロボット掃除機」について調査しました。
QOLという言葉があるように、現在では日々の生活を快適にできることを望んでいる人が多いです。日常行動における「掃除」もその一つで、なるべく気軽に短時間に済ませたいと思う方は多いかもしれません。
そこで今回は「ロボット掃除機の使用実態」について、自社モニターへアンケートを実施!
まずロボット掃除機を使用しているかを聴取したところ、保有者は1割程度であり7割以上が未保有と、まだまだ市場には未浸透のようです。
とはいえ、約1割の方からは「近々購入したい」との回答も。
続いてロボット掃除機ユーザーへその使用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」という状況が最多に。
一方で、「ロボット掃除機のみ」をメイン利用される方は1割未満と非常に少なく、9割以上の方が他の掃除機も併用しているという結果が分かりました。
ロボット掃除機のように、生活の利便性に沿った家電製品が取り入れる方が増える一方で、いわゆる新カテゴリともいえる製品に振り切る方は少なく、従来の方式を上手く併用しながら、日常生活を営む方はまだまだ顕在する結果となりました。
調査名 |
ロボット掃除に関する調査 |
---|---|
対象者条件 |
【性 別】男女 【年 齢】20代~50代 【地 域】全国 |
サンプルサイズ |
計320サンプル(一部:44サンプル) |
調査期間 |
2024年2月5日(月) |
調査方法 |
Webアンケート |
調査機関 |
株式会社アスマーク |