マーケティングリサーチQA

Q
5段階評価の設問だけで、こちらの総括・施策案は出せるものなのですか?フリーアンサーも加味して総括・施策案は出されているのでしょうか?
A
フリーアンサーも加味しますが、原則、データからわかる範囲での問題・課題の指摘となります。

施策はサービスとしてアイデアを列挙するもので、その会社に本当にフィットする施策かどうかの詳細については、その後のコンサルフェーズ(オプション)の現状診断で主に行います。

例えば、現在の想定で言えば、データで評価の納得度が低いと出た場合⇒人事制度改革という施策案がざっくり出ます。人事制度のどの部分をどういう風にというのは、次のフェーズの話になります。

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アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法

アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法

リッカート尺度は、最も代表的なアンケート設計のひとつです。

● 広告効果測定調査 【広告評価】
● ブランド認知度調査 【ブランド好感度】
● 企業イメージ調査 【認知企業イメージ】
● パッケージ評価 【パッケージイメージ】
● 顧客満足度調査 【NPS(推奨度)】

このような、あらゆる目的のアンケート調査でリッカート尺度が使われています。リッカート尺度を採用する判断基準は、回答者の深い考察が必要かどうかです。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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