マーケティングリサーチQA

Q
ASQを実施する意味は何ですか?
A
日々の診断は簡易的なもので行い現状を把握しつつ、2年に一回程度は、組織の健康診断の意味合いで、ASQで網羅的・多面的にしっかりと分析することが大変重要です。

簡易的な調査とは違った視点でとらえることができるので、同じ結果について分析するにしても、ASQを通して導かれるものは異なってきます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

従業員満足度調査(ES調査)

従業員満足度調査(ES調査)

従業員満足度調査(ES調査「Employee Satisfaction Survey」)とは、従業員のモチベーションや意欲を図るために行うアンケート調査です。

従業員が不安・不満に思っている点を直接吸い上げ、問題点を改善することが可能で、いままで気づかなかった従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上に結びつけることができます。 従業員満足度(ES)は顧客満足度(CS)と非常に関連が強く、ESが高い企業は自ずとCSも高くなる傾向にあります。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAその他 | パッケージ型ES調査(ASQ)に関するQ&A