公開日:2024.04.26

デモグラフィックとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

デモグラフィックは、性別、年齢、職業、家族構成、学歴、年収などの人口統計学的な属性を指します。これらを適切に活用することは、適切なセグメンテーションの設定や自社製品・サービスのターゲットに対するより深い理解につながります。
デモグラフィックデータとは>
 
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
 
 
市場調査についてのご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

 

 

デモグラフィックデータとは

デモグラフィックデータとは

デモグラフィックデータは、個人や集団の人口統計学的特徴を示す情報で、年齢、性別、職業、居住地域、家族構成、年収などを包含します。
公的記録、オンライン活動からの収集など多様な手法を通じて取得され、顧客セグメンテーション、行動分析、市場予測など、消費者の行動や好みを把握し、マーケティング戦略を形成するための基礎データとして広く活用されます。

> 詳しく見る


アンケート調査の属性とは?

アンケート調査の属性とは?重要な理由や聞き方を解説

企業がマーケティングのなかでアンケート調査を実施するとき、回答者の属性を尋ねることがあります。
それは消費者や顧客の属性が、マーケティング上の重要情報になるからです。
この記事では、アンケートで属性を聞く理由と、アンケートでの属性の聞き方を解説します。

> 詳しく見る