
2019.12.05
ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは
企業が変化の激しい市場環境で競争優位性を確保するには、顧客ニーズを的確に把握し、優先順位をつけて改善に取り組むことが重要です。 しかし、顧客ニーズは多様であり……
公開日:2024.04.26
リサーチャーとは、研究者もしくは研究員のことを指します。データや情報の収集、分析を通じて様々な問題を解決し、顧客の戦略的な意思決定や知識の拡大、新たな視野の発見などを支援する存在です。市場調査の世界では、マーケティングリサーチャーと呼ばれることが多いです。
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マーケティングリサーチャーとは
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受け、そうした組織のマーケティング活動を支援するために市場調査を行います。
主な役割は、収集した市場データの分析と集計により、商業戦略の策定や新製品開発に必要な洞察を提供することです。
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2019.12.05
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