
2022.05.20
ブランドコンセプトとは?作り方やポイントを解説
ブランディングにおいて必要不可欠な「ブランドコンセプト」。とはいえ、「ブランドコンセプトって具体的に何かよくわからない」「ブランドコンセプトを作るにはどうしたら……
公開日:2024.04.26
リサーチャーとは、研究者もしくは研究員のことを指します。データや情報の収集、分析を通じて様々な問題を解決し、顧客の戦略的な意思決定や知識の拡大、新たな視野の発見などを支援する存在です。市場調査の世界では、マーケティングリサーチャーと呼ばれることが多いです。
マーケティングリサーチャーとは>
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷 資料をダウンロード>
マーケティングリサーチについてのご相談はこちら>
マーケティングリサーチャーとは
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受け、そうした組織のマーケティング活動を支援するために市場調査を行います。
主な役割は、収集した市場データの分析と集計により、商業戦略の策定や新製品開発に必要な洞察を提供することです。
> 詳しく見る

2022.05.20
ブランディングにおいて必要不可欠な「ブランドコンセプト」。とはいえ、「ブランドコンセプトって具体的に何かよくわからない」「ブランドコンセプトを作るにはどうしたら……

2025.04.16
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……

2022.09.29
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定が重要視されるのは、そうする……

2019.12.04
FA回答集(自由回答集)とは・・・ 自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。 自由回答に属性(性別、年齢)などの情報……