公開日:2024.04.30

イノベーターとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

イノベーターは、新しい製品やサービスを市場に導入された初期段階で採用する消費者層です。エベレット・ロジャース教授によって1962年に提唱されたこの理論では、イノベーターは市場全体の約2.5%を占め、非常に情報感度が高く、新しいものに対する関心が非常に強いとされています。彼らはマーケティング戦略において重要な役割を果たし、新技術やイノベーションの普及初期の重要な推進力となります。
 
イノベーターは、新しい製品やサービスが市場で成功するかどうかのバロメーターとして機能します。その積極的な採用が他のユーザー層への信頼感と安心感を提供し、製品の市場浸透を加速します。イノベーターの行動は、企業が新しいマーケティング戦略や製品開発の方向性を検討する上で貴重なデータを提供し、市場での成功を左右することがあります。この理論は、消費者の購入行動を理解し、効果的なマーケティング施策を設計するために広く活用されています。
 
 
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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マーケティング×学術理論を基にした高感度消費者セグメント【Insight Seg(インサイトセグ)】

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モニタータイプをイノベーター理論やビッグファイブ理論(性格類型)、一般価値類型、購買態度特性などで分類することで、定量調査の分析軸や、定性調査のリクルート要件に活用できるサービスがInsight Seg(インサイトセグ)です。

●Insight Segで何ができる?
定量調査:分類された消費者タイプを分析軸にし、調査結果に新たな示唆が得られる
定性調査:分類された消費者タイプの情報を候補者に加えることで、消費者感度の高いリクルートが実現できる

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イノベーター理論とは?5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介

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イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立てるための理論です。この理論を深く理解することは、新しい製品やサービスを開発し、市場に導入する際に非常に重要です。本記事では、イノベーター理論の概要と重要性について説明し、5種類のタイプの特徴と事例を紹介します。また、関連理論との比較や応用方法、成功・失敗事例の分析もおこないます。

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アンケートモニター

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