2019.11.06
一対比較分析とは
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1』で比較することで、回答者が……
公開日:2024.07.19
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解するために重要であり、マーケティングや市場調査で広く活用されます。
アウトドア派、インドア派など
外向性、協調性、神経質傾向、経験への開放性、誠実性など
読書、ジョギング、インターネットサーフィン、ペットの飼育など
経済性や品質へのこだわり
顧客の心理的特性に基づいたターゲティングが可能になります。
顧客のニーズや価値観に合った商品・サービスを提供することで、満足度が向上します。
他社との差別化を図り、競争市場での優位性を確立します。
市場調査のご相談はこちら>
デモグラフィックとは
デモグラフィックは、性別、年齢、職業、家族構成、学歴、年収などの人口統計学的な属性を指します。これらを適切に活用することは、適切なセグメンテーションの設定や自社製品・サービスのターゲットに対するより深い理解につながります。
> 詳しく見る
2019.11.06
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1』で比較することで、回答者が……
2019.12.04
FAとは・・・ 自由回答のことです。OA(オープンアンサー)、OE(オープンエンド)とも言います。 「アンケート初心者向……
2019.12.05
ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは・・・ 製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的改善項目』を把握する分析手法……
2024.04.26
観察調査は、マーケティングや製品開発、消費者心理の把握に重要なリサーチ手法です。また、対象者の自然な行動を直接観察し、事実に基づくデータを収集します。この方法は……