公開日:2024.07.19

サイコグラフィックとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解するために重要であり、マーケティングや市場調査で広く活用されます。
 

サイコグラフィックの具体例

・ライフスタイル

アウトドア派、インドア派など

・パーソナリティ

外向性、協調性、神経質傾向、経験への開放性、誠実性など

・趣味

読書、ジョギング、インターネットサーフィン、ペットの飼育など

・こだわり

経済性や品質へのこだわり

・ターゲティングの精度向上

顧客の心理的特性に基づいたターゲティングが可能になります。

・顧客満足度の向上

顧客のニーズや価値観に合った商品・サービスを提供することで、満足度が向上します。

・競争優位性の獲得

他社との差別化を図り、競争市場での優位性を確立します。
 
 
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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