
2019.12.05
プロトコル法とは
プロトコル法とは・・・ 消費者が購買意思決定において考え思いついたことを、そのまま言葉として報告してもらったもの(プロトコル)をデータとして収集するこ……
公開日:2024.07.19
街頭調査とは、調査員が街頭に出て、調査対象者を選び、同意を得た上で路上でアンケートやインタビューを行う調査手法です。この手法は、マーケティングリサーチや市場調査で広く活用されています。
主な目的は、特定の地域や市場に関するデータを直接収集し、マーケティングやリサーチ活動に活用することです。リアルタイムでの回答を得られるため、調査結果の即時性が高いこと、加えて直接対話によるアンケート調査は高い回答率を得やすく、回答者の率直な意見を把握できることが大きなメリットです。
街頭調査は、直接的なデータ収集と高い回答率を特徴とする調査手法であり、マーケティングや市場調査において重要な役割を果たします。適切な準備と実施により、地域特有のデータを効果的に収集し、分析することで、調査結果を最大限に活用できます。
目的から考える、最適な調査手法の選び方>
市場調査のご相談はこちら>
リサーチ手法一覧
アスマークでは、当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査など様々な調査を行っています。
本ページでは、そうした調査手法や、調査に関連したアスマークのサービスを一覧でご紹介します。
> 詳しく見る

2019.12.05
プロトコル法とは・・・ 消費者が購買意思決定において考え思いついたことを、そのまま言葉として報告してもらったもの(プロトコル)をデータとして収集するこ……

2023.05.12
はじめに 医薬品や医療機器等の開発など生活者の健康の増進の上で欠かせない~ 私たちの大切な生命と健康を守る医薬品や医療機器。1つの医薬品や医……

2019.12.05
判別分析とは・・・ 目的 数量化Ⅰ類とは逆で、量的変数から質的変数を予測 例 体重・血圧、肝臓の検査結果から、脳卒中になるorならない(……

2020.03.06
自由連想法とは 自由連想法とは、意識した状態で発する言葉ではなく、無意識下で何気なく心に浮かんだ感情や事柄を言葉に発するよう促す技法のことです。精神分析学……