2019.12.05
集計とは
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分けられる。 全体の結果を確……
公開日:2024.07.19
戸別訪問調査とは、調査員が対象者の自宅や職場を一軒ずつ訪問し、直接調査を行う手法です。
日本では、この戸別訪問調査が市場調査や社会調査において広く活用されています。
戸別訪問調査の主な目的は、対象者の生活状況や意見を直接収集し、調査目的に応じたデータを得ることです。この調査手法のメリットは、調査員が直接訪問することで、対象者から正確で詳細な情報を得られる点にあります。
市場調査のご相談はこちら>
訪問調査(ホームビジット)とは?
訪問調査とは、生活者の自宅へ調査員が伺い実施するアンケート調査のことを指します。対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることができる訪問調査は、無意識な行動の背景にあるインサイトの抽出に大変優位性がある調査手法です。
> 詳しく見る
2019.12.05
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分けられる。 全体の結果を確……
2019.12.04
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年収などの金額や利用頻度の回数……
2022.05.12
デフレ時代に多くの企業が悩んでいる「価格競争」。価格を安くすれば、商品は確かに売れるようになります。しかし、そこで待っているのは体力勝負の消耗戦。価格競争の先に……
2022.06.14
食品の商品開発には、その他の商品の開発にはない特徴があります。 食品の商品開発の特徴 おいしさを追求しながら人々の健康と命を支える ……