公開日:2024.07.19

戸別訪問調査とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

戸別訪問調査とは、調査員が対象者の自宅や職場を一軒ずつ訪問し、直接調査を行う手法です。
日本では、この戸別訪問調査が市場調査や社会調査において広く活用されています。
 

戸別訪問調査の目的とメリット

戸別訪問調査の主な目的は、対象者の生活状況や意見を直接収集し、調査目的に応じたデータを得ることです。この調査手法のメリットは、調査員が直接訪問することで、対象者から正確で詳細な情報を得られる点にあります。
 
 
市場調査のご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

 

訪問調査(ホームビジット)とは?

訪問調査(ホームビジット)とは?

訪問調査とは、生活者の自宅へ調査員が伺い実施するアンケート調査のことを指します。対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることができる訪問調査は、無意識な行動の背景にあるインサイトの抽出に大変優位性がある調査手法です。

> 詳しく見る


観察調査とは

観察調査とは

観察調査は、マーケティングや製品開発、消費者心理の把握に重要なリサーチ手法です。また、対象者の自然な行動を直接観察し、事実に基づくデータを収集します。この方法は、特に対象者の行動背景や潜在的ニーズを明らかにするのに有効です。

> 詳しく見る