
2024.04.24
意識調査とは
意識調査は、個人の意識や心理を詳細に把握するために実施される調査方法です。この調査は、消費者の購買動機、満足度、ブランドに対する認識など、単純なデータ分析だけで……
公開日:2024.07.19
相関とは、二つの事柄が関わり合う関係のことを指します。特に統計学において、一方の数値が増加すると、もう一方の数値も増加または減少する傾向を示すことです。この関係を理解することで、データ分析やビジネスにおいて重要な洞察を得ることができます。
相関を測定するための代表的な指標が相関係数です。相関係数は-1から1の範囲で値を取り、以下のように解釈されます
気温が上がるとアイスクリームの販売が増加する関係のように、一方の変数が増加すると、他方の変数も増加する状態です。値が1になると完全な正の相関関係になります。
気温が変化しても、東京都の面積は変化することなく一定であるように、一方の変数が変化してももう一方の変化には影響を与えない状態です。
気温が上がると北極の氷の量が減少する関係のように、一方の変数が増加すると、他方の変数が減少する状態です。
相関関係を理解する上で重要なのは、
です。相関関係は二つの変数が関係性を持つことを示しますが、因果関係は一方の変数が他方に直接影響を与えることを意味します。相関関係が存在する場合でも、必ずしも因果関係があるとは限らないため、データ分析では慎重に解釈する必要があります。
市場調査のご相談はこちら>
マーケティングコラム用語解説集一覧
リサーチャー独自のマーケティングに関する考察コラムから、マーケティングに関する専門用語の解説まで、市場調査に役立つページをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報のお知らせも行っております。
> 詳しく見る
2024.04.24
意識調査は、個人の意識や心理を詳細に把握するために実施される調査方法です。この調査は、消費者の購買動機、満足度、ブランドに対する認識など、単純なデータ分析だけで……
2019.12.05
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮影されたRAW画像など、多岐……
2024.04.24
インターネットリサーチは、消費者の意識や心理を深く理解するために不可欠な調査手法です。このアプローチでは、Web上でアンケートを実施し、購入理由、ブランドイメー……
2019.12.05
KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の勝ち方」という要素がある。 ……