公開日:2024.07.19

街頭アンケートとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

街頭アンケートは、調査員が公共の場で通行人に直接質問を行い、その場でデータを収集する調査手法です。この方法は、マーケティングリサーチや市場調査の一環として広く利用され、企業にとって貴重な消費者インサイトを得るための有力な手段です。
 

街頭アンケートのメリット

・高い回答率

直接対話により、回答者の協力を得やすく、高い回答率を実現します。

・詳細な情報収集

対象者と直接コミュニケーションを取ることで、豊富なデータを収集できます。

・迅速なデータ収集

現場で即座にアンケートを実施するため、短時間で多くのデータを集めることができます。
 

街頭アンケートの注意点

・プライバシーの保護

回答者の個人情報を厳重に管理し、データの匿名性を確保します。

・適切な対応

調査員は丁寧かつ適切に対応し、回答者の警戒心を和らげるよう努めます。

・時間管理

効率的に調査を進めるため、適切な時間管理が必要です。
 
 
市場調査のご相談はこちら>
 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

 

リサーチ手法一覧

リサーチ手法一覧

アスマークでは、当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査など様々な調査を行っています。
本ページでは、そうした調査手法や、調査に関連したアスマークのサービスを一覧でご紹介します。

> 詳しく見る


目的から考える、最適な調査手法の選び方

目的から考える、最適な調査手法の選び方

調査の手法は非常に多岐に渡り、目的にあった手法を採用しなければ有益なデータを得ることは不可能と言っても過言ではありません。
本資料では、実施目的から最適な調査手法を選ぶまでの方法についてを紹介しています。

> 詳しく見る