日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回は旅行先のお土産「製菓」に関する調査を実施しました。
旅行に行くとお土産を買って帰る人も多いと思います。その中でも、旅行先での特産品や限定品などの製菓は、その土地ならではの味わいを楽しむことができるため、土産物としても非常に人気があります。今回は、旅行の際にお土産として購入することが多い「製菓」に関する調査を行いました。
まず、お土産の購入実態についてですが、全体で約7割の方が自分用にお土産を購入していることが分かりました。次いで、全体の約6割が親戚・家族用にお土産を購入しているとのことです。旅行の際に製菓を購入する人の多くは、主に家族や自分自身のために購入しているようです。
次に、お土産でつい買ってしまう製菓の特徴についてですが、全体の8割以上が「美味しさ」で製菓を選んでいることが明らかになりました。やはり、「美味しい」製菓はついつい買ってしまう人が多いようです。また、「値段」を基準にお土産を購入している人も多い模様です。お土産を買う量によっても異なりますが、購入数が多いとお土産代を少しでも抑えたいという気持ちになるのも頷けます。
また、そもそもお土産を購入するかについては、毎回購入する人の割合は3割未満と少ない印象でした。物価高の影響でお土産の値段も値上げが相次いでおり、その影響で買い控えが起きているのでしょうか。
お土産の製菓は、知名度や個包装であるかという点、見た目の良さなどが選択の際に重要なポイントとなり、特に味が良いものが好まれているようです。旅のお土産選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。
調査名 |
製菓のお土産に関する調査 |
---|---|
対象者条件 |
【性 別】男女 【年 齢】20代~50代 【地 域】全国 |
サンプルサイズ |
計320サンプル(一部:267サンプル) |
調査期間 |
2024年6月25日(火)~6月26日(水) |
調査方法 |
Webアンケート |
株式会社アスマーク |
Webアンケート |