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【動画セミナー】活用しやすいカスタマージャーニーを作る調査設計とコツ  10/10(木)

2024年10月10日(木) 13:00-13:45

参加者特典として、登壇資料をお渡しします。

自社サービスのタッチポイントや流通チャネル、ユーザーとのコミュニケーションの開拓を仮説立てる時に役立つのが「カスタマージャーニーマップ」です。
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが自社の製品・サービスへ辿り着くまでの一連の体験を「旅」に例えて、認知~接触~購入などの動線をマーケティング目線で描いた戦略立案に生かせるワークツールです。
主にペルソナ設計やカスタマーとのコミュニケーションを構築する際に大きく役立ち、また施策ゴールにおけるチームメンバー同士の理解統一にも有益です。

そんなカスタマージャーニーを作るにあたり不可欠であり、命運を握る段階ともいえるのが、マーケティングリサーチにおけるユーザーインタビューの工程となります。特徴として定量的では中々図りづらいこともあり、対象とするユーザー条件はもとより、インタビュー手法や調査項目の設定、更には分析工程までは、個人の手腕や調査趣向に寄ってしまう傾向があります。

そこで今回は、リサーチのプロが有益なカスタマージャーニーを作るための「調査設計」について、準備段階~分析ステップまでをレクチャーします。セミナーでは「アスマーク」の事例を基に、実践形式で調査設計のコツとポイントをお届け。この機会に是非、自社戦略におけるカスタマージャーニー設計の精度が高まる、リサーチのフレームをご理解いただけますと幸いです。

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。
※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。

こんな人にお薦め

  • カスタマージャーニーの精度を高めたい
  • ペルソナやジャーニーを手探りで作成している
  • ジャーニー作成時に行うべき調査設計を知りたい

プログラム

  1. カスタマージャーニーとは
  2. CJM作成における調査~「準備段階」~
  3. CJM作成における調査~「実査のコツ」~
  4. 事例で解説~実践「CJM作成と分析ステップ」~

登壇者プロフィール

株式会社エスアールエー

代表取締役社長
角 泰範(すみ やすのり)

リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。

ファシリテーター:株式会社アスマーク

マーケティングコミュニケーションG マーケティング戦略
畠 紀恵(はた きえ)

武蔵野大学英文科を卒業後、2013年に新卒入社。モニターリクルート業務・リサーチディレクター職などを経て、2020年よりマーケティング業務へ従事。各種リサーチコンテンツの立案~訴求促進や年間200件超開催する自社開催及び共催セミナーの責任者を務め、並行しPR領域のインハウスデザインを推進。セミナーでは、調査結果からマーケティング活用へ導く。

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