マーケティングリサーチQA

Q
分析と集計の違いは何でしょうか?
A
分析は集計後に行う方法となります。

そこで、はじめに集計の説明をします。集計は、調査結果をわかりやすくまとめたものになります。大きく2つの手法でわけられ、「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」があります。この集計から、「回答した人数」や「単純集計で得た数値に対して、性別・年代などを掛け合わせてその違いを読み取る」ことができるようになります。
これらを経て登場するのが「分析」です。「分析」は「回答スコアに差があるのか判断したい」場合、「検定」という手法を試したり、「たくさんある項目を要約して特徴を把握したい」場合、「因子分析」を行ったりするなど、知りたい内容に応じて集計したデータをさらに加工して情報を取得していきます。

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アンケートの分析手法と手順|分析の質を上げるポイントを解説

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アンケートには「企画」「データ収集」「分析」などのステップがあります。その中で「価値ある情報を見つけ出す」のが分析作業。この分析でいかに問題解決のヒントを見つけられるかが、アンケート調査の成否を決定します。そこで今回の記事ではアンケート調査を成功させるための分析手順と、効果的な分析手法について解説します。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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