スポーツ観戦は「テレビ視聴」が約8割で最多

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回はスポーツに関する調査を実施しました。

動画配信サービスを利用する方の理由は、「スキマ時間で視聴できる」がTOP

 

秋の訪れとともに、空気が澄みわたり、涼やかな風が心地よく吹き抜ける季節がやってきました。この季節は、スポーツ観戦を楽しむのにおすすめの季節です。

今回は、そんなスポーツに関する調査を実施しました。

まず、スポーツに対する関心について調べたところ、「関心がある(計)」が約48%、「関心がない(計)」が約38%おり、その差は約10%となりました。
※関心がある(計):「非常に興味・関心がある」+「やや興味・関心がある」の合計
※関心がない(計):「全くに興味・関心がない」+「あまり興味・関心がない」の合計

次に、スポーツに興味がある方に、スポーツ観戦の方法について複数回答が可能な形式で調査したところ、最も多かったのは「テレビでの観戦」で、8割以上がこの方法を利用していることが明らかになりました。テレビ観戦は手軽で、広く普及している手段として支持されているようです。

また、「現地観戦」と「配信サービスを利用した観戦」はそれぞれ半数前後の人が利用しており、これらの観戦形態も人気があることがわかりました。現地での臨場感を楽しむことや、インターネットを通じた配信サービスの便利さといった、異なる魅力がそれぞれあり、視聴者は用途に合わせた観戦方法を選んでいるのかもしれません。

さらに、動画配信サービスを利用してスポーツを観戦している人に回答者を絞って、その理由について調査したところ、最も多い理由は「スキマ時間で視聴できる」であり、7割を超える人がこれを選んでいることが分かりました。また、それに次いで多かった理由が「ながら作業で視聴できるから」で、こちらも半数の回答が得られました。配信サービスは、時間や場所を選ばずに視聴できる点や、他の作業と並行して楽しめる点が特に評価されているように感じました。

以上のことから、スポーツ観戦は「テレビ」や「現地」、「動画配信サービス」といった方法で主に楽しまれていて、特にテレビや配信サービスの柔軟性に支持を集めているようです。

スポーツ観戦は、時代とともにその楽しみ方が多様化しており、それぞれの生活スタイルに合わせた観戦方法が選ばれているのかもしれません。

 
 



スポーツジム・フィットネスクラブに関するアンケート調査

スポーツジム・フィットネスクラブに関するアンケート調査

下記についての調査データが得られます。
・入会したことがない人、1割以上が入会意向あり
・利用目的、女性が「ダイエット・シェイプアップ」が6割以上
・入会しない理由、20代と50代男性は「通う時間が無い」

> 詳しく見る

 

i-PORT チャンネル

全て無料!インタビュー動画一覧「i-PORT チャンネル」はこちら

アスマークオリジナル開発のオンラインインタビューシステム「i-PORT voice」を利用したインタビュー動画をご覧いただけます。

※お申込み後、すぐにご視聴いただけます。

> 詳しく見る

 

調査名 スポーツに関する調査
対象者条件 【性 別】男女
【年 齢】20代~50代
【地 域】全国
サンプルサイズ 320サンプル(一部:154・74サンプル)
調査期間 2024年10月1日(火)~10月2日(水)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク