公開日:2024.12.23

インタビュー調査で発見!男性会社員が求める「仕事中の理想のチョコ」とは?

  • インタビューコラム

はじめに

現代の働き方が多様化する中、仕事の合間に「間食」を楽しむ人が増えています。
特に、手軽にエネルギー補給ができ、気分転換にもなる「チョコレート」は多くの人に選ばれています。
では、仕事中に選ばれるチョコレートには、どのような特徴やニーズが隠されているのでしょうか?
 
アスマークでは、「チョコ好き」の男性会社員を対象に、「理想の仕事中のチョコレート」についてインタビュー調査を実施しました。
本コラムは、インタビュー調査で浮かび上がった消費者のリアルな声をまとめ、詳しく解説していきます。

 

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理想のチョコは「一口サイズ」

仕事中に食べる間食として、男性会社員から選ばれていたのは「一口サイズのチョコレート」です。
オフィス勤務時の間食選びには、以下のポイントが重視されていました。
 
・ 手やデスクが汚れない
・ 咀嚼音や開封時の音、匂いが控えめ
・ 作業を中断せずに食べられる
 
一口サイズのチョコレートはこれらの「周囲への配慮」「手軽さ」などといったニーズをしっかりと満たしてくれるようです。

一方、在宅勤務時は選択肢が広がり、「自分が好きなものを気分で選ぶ」傾向が見られるようです。チョコレートに限らず、間食の種類やボリューム感も多様化するとの回答がありました。しかし、在宅勤務であっても「作業中は一口サイズのチョコレートが最も食べやすい」といった声があり、チョコレートの利便性の高さが際立ちました。
 
 

選ぶ理由は「気分転換」と「疲労回復」

インタビューでは、「仕事の疲れを癒すため」に間食にチョコレートを選んでいることがわかりました。
甘いものを口にすると、脳がリラックスし、自然と 「もう一息がんばろう!」 という気持ちが湧いてくるそうです。

また、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があり、「ストレス軽減」「疲労回復」にも効果が期待されるため、仕事中のちょっとした癒しとして最適です。仕事の合間に気分をリセットすることで、自然と集中力が戻り、業務効率の向上にもつながります。
間食としてのチョコレートは単なる「おやつ」ではなく、「仕事のパフォーマンスを支える食品」 という役割を果たしていることが分かりました。
 

 
 

間食は「午後」に集中

「午後の気分転換」としてチョコレートを取り入れることが多く、特に午後3時ごろが間食のピークタイムです。この時間帯では疲労感や集中力の低下が起こりやすいため、カカオの豊かな風味や甘みで気分をリフレッシュさせることが多いようです。
 
オフィス勤務:午後の時間に気分転換や小腹を満たす役割として食べるケースが多い。
在宅勤務:間食の頻度も高く、午後の気分転換に加えて「午前中のコーヒータイムと一緒に楽しむ」といった傾向もあり。
 
オフィス勤務時は「小腹を満たす」役割としても間食が食べられており、デスクやカバンの中にストックしやすく、「小腹がすいた時にちょっとだけ食べられる便利さ」といった理由からもチョコレートが重宝されていました。
一方で、在宅勤務時は「午前中のコーヒータイムにチョコレートを楽しむ」傾向が見られ、1日のスタートにチョコレートを取り入れることで、自然と仕事モードに切り替わるとのことです。
「甘いものを食べるとホッとする」という感覚が、在宅でもオフィスでも共通しており、チョコレートが間食の王道となっている理由が見て取れます。
 

画像 実際のインタビュー風景
画像 実際のインタビュー風景

 
 

求められるチョコレートの新たな価値

インタビューからは、健康を意識したチョコレートへの潜在的な需要も浮き彫りになりました。
日々の間食が「健康維持の手助け」になるのであれば、そこに大きな魅力を感じるようです。

具体的には、「ポリフェノールが豊富なもの」「カカオ含有量が高いもの」「MCTオイル配合のもの」などが理想とされており、機能性にも優れたチョコレートが注目されています。成分や効果についての詳しい知識がなくとも、「なんとなく健康に良さそうだから」といった直感的な選び方をすることも少なくないようです。

健康志向のチョコレートに対する需要がある一方で、「価格」も重要な要素となっています。
インタビューでは「健康にいいチョコを食べたいが、あまりにも高いと手が出しにくい」と回答しており、手ごろな価格帯であることが選ばれる条件の一つになっています。「毎日続けられる価格帯」であれば購入のハードルも下がり、健康訴求が明確な商品は「少し高いけど、それだけの価値がある」と感じられるのです。
「健康効果」と「手軽さ」を両立したチョコレートが、仕事中の間食として理想の姿だと言えるでしょう。
 

 
 

まとめ

今回の調査から、仕事中に食べるチョコレートは、単なる「おやつ」にとどまらず、働く人々の「パフォーマンスサポート食品」としての役割を果たしていることが分かりました。
 
・ 間食の目的は「気分転換」「小腹を満たすこと」
・ 理想のチョコの条件は「手軽さ」「利便性」
・ 理想のチョコは「機能性」「健康志向」にも注目!
 

表 勤務形態別のまとめ
項目 在宅勤務 オフィス勤務
主な目的 気分転換、疲労回復 小腹を満たす、気分転換
人気のチョコの特徴 ケーキや大きめのお菓子も含めた多様なバリエーション 一口サイズで手が汚れず食べやすいもの
間食のタイミング 午前中のコーヒータイム、午後の気分転換 午後の気分転換(午後3時前後が中心)
購入方法 買い置きが中心 お昼休みなどにコンビニで購入
選び方 基本的に自由に選べる さっと食べられる手軽さや、音や匂い、手が汚れないものを優先

 

 
 

おわりに

今回のインタビューから、チョコレートは手軽さリフレッシュ効果から、ビジネスパーソンの必需品として位置付けられていることが伺えました。
これからのチョコレート市場では、「おいしさ」に加え「手軽さ」「健康効果」をバランスよく取り入れた商品開発が求められるでしょう。
チョコレートという身近な食品が、今後も多様な働き方やライフスタイルに合わせて進化し続けることが期待されます。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

 
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