【保険業界向け】定性・定量別調査事例10選

現在の保険業界は、デジタル化の進展により、オンライン契約やAIを活用したリスク分析の導入が進んでいます。従来の対面型販売に加えて、チャットボットによる顧客対応や、健康データを活用した個別最適化された保険商品が注目を集めています。

また、少子高齢化や自然災害の増加を背景に、保障ニーズの多様化や保険金支払いプロセスの迅速化が求められる中、ブロックチェーンを活用した契約管理や、インシュアテックの活用にも関心が寄せられています。
保険会社には、これらの変化に迅速に対応し、顧客の安心を支える柔軟性が求められていると言えます。

このような状況下で、競合他社との差別化を図るマーケティング戦略の重要性がますます高まっており、その中でマーケティングリサーチは非常に重要な役割を果たします。

本紙では、保険業界における様々なリサーチ事例を、定性/定量調査の視点で厳選した10件をご紹介します。
対象者の定義、手法、テーマ、調査内容など、今後の保険業界に関連した調査企画にご活用いただける内容です。


<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ
・生命保険商品プランに関する顧客ニーズ深掘り調査
・損害保険の申請対応フローにおける改善ポイント調査
・保険金請求時のオンライン手続き体験調査
・若年層向け自動車保険プランの需要予測調査
・ギフト保険商品の購買行動調査

下記に当てはまる方に
ぜひ読んでいただきたい資料です。

  • 事例を参考に保険リサーチの設計精度を上げたい
  • 過去のリサーチや新商品開発で思うような成果が得られなかった
  • 保険業界の調査経験が浅く、どのような切り口や事例があるのか知りたい

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