公開日:2025.03.05

【セミナー開催】市場を牽引する“極少数派”が示す未来のニーズとは?見えないインサイトを可視化する『QQリサーチ』の実践法

  • News

データだけでは見えない“少数派の本音”をどう読み解く?
エクストリーマー&CGOA分析によるリサーチ手法を実際の調査事例とともに解説

株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年03月18日(火)13:00に、「QQリサーチ」をテーマにエクストリーマー&CGOA分析の重要性や実際の調査事例について、オンラインセミナーで解説いたします。

極少数派からインサイトを掴む、エクストリーマー&CGOA分析とは?~定性・定量調査を一度に実行する「QQリサーチ」を解説~

 

    • <無料お申込みはこちらから>

https://www.asmarq.co.jp/seminar/qq_research2_20250318/

    • <このような方へお薦め>
    • ・蓄顧客の潜在ニーズや本音を深く理解したい
      ・新規市場の可能性を探り、事業機会を広げたい
      ・定量・定性データを組み合わせた新しい調査手法を取り入れたい

      <背景>
      「生活者の本音」や「インサイト起点の未開拓ニーズ」を発見することは、商品開発やマーケティング業務の躍進や大きな伸長に直結します。
      そのためには、大量サンプルの収集や精巧されたモニターを集め、定量/定性調査を掛け合わせたハイブリッドリサーチが有効です。

      そこで注目されているのが、従来の定量・定性調査の限界を補う新しいソリューション「QQリサーチ(QQEXCGインサイトリサーチ®)」です。
      QQリサーチは、定量調査と定性調査を同一の調査票で同時に実施し、通常のデータ集計にとどまらない「深い気づき(インサイト)」を得られる調査手法です。

      中でも注目すべきは、市場を牽引するフロンティア層であり、極少数派ながらユニークな回答をする「エクストリーマー」の存在です。
      彼らの発言をCGOA分析(コンテクストグラフOA)によって深掘りすることで、生活文脈に基づく「ディープインサイト」を引き出し、まだ誰も気づいていない未来のニーズやアイデアを発掘することが可能になります。

      さらに、調査結果は「インサイト・パノラママップ®」として可視化されるため、マーケティング担当者や商品開発チームが直感的に理解・共有しやすいのが特徴です。

      本セミナーでは、QQリサーチの特徴やエクストリーマー&CGOA分析の重要性を、実際の調査事例やインサイト・パノラママップ®を交えながら解説いたします。
      この機会に、顧客インサイトの新しい捉え方を深めていただき、今後のマーケティング施策にお役立ていただけますと幸いです。

    • <セミナー概要>
      ・タイトル:極少数派からインサイトを掴む、エクストリーマー&CGOA分析とは?~定性・定量調査を一度に実行する「QQリサーチ」を解説~
      ・開催日時:2025年03月18日(火)13:00-13:40
      ・定員  :500 名
      ・参加費用:無料
      ・登壇者 :株式会社マーケティングディレクションズ 篠原 秀明
      ・参加特典:セミナー資料の無料配布

       

    • <プログラム>
      1.エクストリーマーによるQQリサーチの特徴とは
      2.【公開】QQリサーチの手法と構造
      3.インサイト抽出・メーカー分析事例
      4.図解で整理するモニターインサイト
      5.その他事例紹介(化粧品・音響機器)

    オンラインセミナーについて(ZOOM使用)
    ※同業他社の方のご参加をお断りさせていただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。
    ※ご視聴の際はzoomアプリのインストールを推奨いたします。(ソフトのインストール、もしくは、インストールなしでブラウザからもご参加可能です。)
    ※お申込完了後、開催の1営業日前に、参加方法を記載したメールをご案内させて頂きます。