
2022.06.14
食品の商品開発を成功させるための考え方・流れを解説
食品の商品開発には、その他の商品の開発にはない特徴があります。 食品の商品開発の特徴 おいしさを追求しながら人々の健康と命を支える ……
公開日:2019.12.04
多変量解析こそ、統計学の神髄
統計学=推測統計(多変量解析)
課題解決のために必要な手法が、多変量解析です。
データの性質や目的、課題によって、採用すべき分析手法が異なります。
大きく分けると下記のようになります。
重回帰分析、判別分析、数量化Ⅰ類、数量化Ⅱ類、コンジョイント分析
因子分析、クラスター分析、コレスポンデンス分析(数量化Ⅲ類)
ディシジョンツリー分析
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2022.06.14
食品の商品開発には、その他の商品の開発にはない特徴があります。 食品の商品開発の特徴 おいしさを追求しながら人々の健康と命を支える ……
2025.01.29
再検査法(再テスト法)は、同じ対象に対して一定の期間をおいて同じ調査や評価を再度実施し、その結果が一貫しているかを確認する方法です。これは、調査結果の信頼性を評……
2019.12.04
出現率とは 出現率とは、母集団の中に、ある条件に合致する人がどのくらいいるのかを表す数値です。例えば、全国の30代男性が約1600万人として、その中で週1……
2019.12.04
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に……