
2024.04.30
レイトマジョリティとは
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全……
公開日:2019.12.05
データのバラツキを表す統計量です。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2024.04.30
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全……

2025.04.16
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……

2025.09.08
順序尺度とは、アンケートで使われる測定尺度のひとつで、回答を「順位」や「段階」で表す方法です。たとえば、あるサービスの満足度について「満足度を1位から3位まで順……

2025.06.19
なぜ「独立変数」と「従属変数」を理解することが重要なのか データ分析や統計学の世界に足を踏み入れると、様々な専門用語に出合います。その中でも、「独立変数」と「……