2019.11.06
一対比較分析とは
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1』で比較することで、回答者が……
公開日:2019.12.05
FGIとは、Focus Group Interview の頭文字を取ったもので、フォーカスグループインタビューのことです。単にグループインタビューとも言います。
市場調査の調査手法の1つで、定性調査の代表格的なものです。調査対象者を6名程度集め、モデレーターと言われる司会者が調査テーマについて質問をする形式で行われます。
特徴としては、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集できます。 また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
【定性編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
フォーカスグループインタビューについてのご相談はこちら>
2019.11.06
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1』で比較することで、回答者が……
2019.12.05
トップオブマインド分析・・・ 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸……
2020.03.04
テキストマイニングとは テキストマイニングとは、大量の記述された文章(テキストデータ)を単語や文節に分割し、その出現頻度や相関関係などを分析する技術のこと……
2019.12.05
SD法、セマンティック・デファレンシャル法とは・・・ 何組かの形容詞の対を示して、特定の企業やブランドがそれぞれの形容詞の対の間のどこに位置付けられる……