各業種・各業界事例の詳細
調査の目的 | スキンケア商品のブランド認知度調査 |
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調査の種類 | ネットリサーチ |
予備調査の実施について | 年齢、性別は予め登録してある情報によって判別できますが、基礎化粧品の購入店舗形態(普段、基礎化粧品をどこで購入しているか)については、登録情報では分かりませんので、予備調査を実施し、その中で質問して、対象/対象外を見分けます。 |
対象者 | 全国の都市部在住の20代~50代の女性で、スーパーやドラッグストアで基礎化粧品を購入している方 |
本調査実施上の課題 | 競合21商品について 商品名での認知 商品名のみを表示して、その商品を知っているかどうか 商品画像を提示しての認知 商品名と商品画像を表示して、その商品を知っているかどうか 使用経験の有無 その商品を実際に使ったことがあるかどうか その商品について覚えていること 自由記述で、思いついたことを何でも を質問するので、質問数が多く、回答の制度が落ちてしまう可能性がある。 |
対策 |
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調査の目的 | 化粧品のネーミング調査 |
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調査の内容 | 新製品のスキンケア化粧品の特徴を読んでもらい、そのスキンケア商品の特徴を理解したうえで、6つのネーミング案を提示し、それぞれ評価する |
調査の種類 | ネットリサーチ |
実査の流れ | イメージがわきやすいよう、ロゴのみが抜けているパッケージの画像を提示 6つのネーミング案は、偏りのないようにプログラムにより、ローテーション表示させてアンケートを実施 ローテーション表示は色々なパターンがあり、以下のようなローテーションが可能です。 表示する設問の順番のローテーション |
調査の目的 | テスト品の試用評価 |
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調査の種類 | ホームユーステスト |
実査上の課題 | 試用期間が長期間に渡ること。具体的には数種類のスキンケア用品を4週間に渡り試用していただき、3回のアンケートに回答するもの |
実査の内容 | アンケートは、 1回試用した後に答えていただくもの 2週間試用後に答えていただくもの 4週間試用した後に答えていただくもの の3回 |
対象条件 |
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調査の目的 | テスト品の試用評価 |
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調査内容 | 化粧水、美容液、乳液などのスキンケア製品とコットンを、各製品3日間、実際に試用してもらい、試用後の評価をアンケートで答えてもらう |
調査の種類 | ホームユーステスト |
対象者 | 普段から化粧水、美容液、乳液を使用してる20代~40代の女性 |
本調査実施上の課題 |
課題1 この調査の対象商品は発売前の商品だったため、返却の必要がある 対策 調査で知り得たことは口外しない旨の同意書と、返信用の梱包材一式を同封する 課題2 このスキンケア製品のホームユーステストは、比較的長期間に及ぶ 対策 テスト品の使用方法の指示と一緒に、日程表なども同封する。細かいことですが、1週間以上の比較的長期間の試用の場合は、調査を正確に実施するためにこのような配慮が必要です。 |
参考 | 必ず、試用してから答えてもらうために、アンケートは試用期間終了後に案内します。 |
調査の目的 | ヘアケア製品・ボディケア製品のテスト品の試用評価 |
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調査の種類 | ホームユーステスト |
通常のホームユーステストの流れ |
対象者の募集 応募者にアンケートに答えてもらいます。この段階でホームユーステストの内容・日程をお知らせしたうえで、参加の可否を確認しておきます。 対象者の選定 アンケート回答内容で対象/対象外を振り分け、対象者を選定します。 テスト品の発送 事前に、調査の対象となったので協力をお願いする旨をメールにてお知らせした上で、テスト品を発送します。また、テスト品試用についての注意点などは同梱書類でお知らせします。 アンケートの案内 テスト品試用後のアンケートURLを送り、回答していただきます。 |
調査の内容 | 市販のヘアカラーリング剤を使用している、18歳以上の女性を対象としたグループインタビュー |
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調査の種類 | グループインタビュー |
対象者 | 最近半年以内に、ご自身でヘアカラーをした方 |
対象条件 |
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スクリーニング | インタビューの対象であるA、B、C、Dの商品を含めた主要なヘアカラーのブランドをすべて挙げ、最近1年以内、最近半年以内(←条件)にご自分で使ったものを選択。さらに、今後絶対に使いたいと思わないブランドを選択 |
注意点 | 謝礼の金額が異なることについては、あらかじめ「内容により謝礼が異なります」と明記して案内をし、モニターも同意の上で申し込んでいただきます。 |