各業種・各業界事例の詳細
調査の目的 | ワンセグの利用実態調査 |
---|---|
調査の種類 | ネットリサーチ |
対象者 | ワンセグ対応の携帯電話をお持ちの方 |
調査内容 | ワンセグを利用し始めたきっかけ、使ってみた感想。1日の利用時間、利用シーンなどについて |
調査の種類 | ネットリサーチ、デプスインタビュー |
---|---|
注意点 | 最終的に参加が決定した方の個人情報をお客様にお渡しすることになりますので、回答者にその許諾をとっておくことも必要です。 |
調査内容 | 対象者には事前の説明会に来ていただき、その後ご自身の携帯で、1ヶ月間アプリケーションを使っていただき、その後アンケートに答えていただく |
---|---|
調査の種類 | ネットリサーチ |
実査上の課題 | 携帯電話のキャリアだけでなく、特定の機種に限定されるので、その機種のシェアによっては非常に集まりにくい案件になります。予定の人数が集まるかどうかが重要なポイントです。シェアについての情報があれば予測を立てられます。 |
対策 | 携帯電話の機種は事前の説明会で実物を確認できますので、「成りすましの心配はほとんどない」と考えられます。ですので、募集の段階で、機種名を公表し、その機種をお持ちの方のみが応募してもらえるよう、案内します。これによって、その機種を持っている方は、より積極的にご応募いただけるようになります。 |