公開日:2008.04.01
- 交通機関・自動車
国内の航空会社イメージに関するアンケート調査
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG
調査概要
調査名 | 国内の航空会社イメージに関するアンケート調査 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
対象者条件 | 首都圏在住20歳以上の男女で、1年以内に国内線の利用経験者 | ||||||||
調査項目 |
|
||||||||
サンプルサイズ | 1000s | ||||||||
割付 |
|
||||||||
調査期間 | 2008年4月14日~4月28日 | ||||||||
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) | ||||||||
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査対象
性別 N=1000 | |
---|---|
年代別 N=1000 | |
居住地域別 N=1000 | |
最近一年以内の利用の有無別 N=1000 |
Q1.あなたが、ご存じの航空会社をすべてお知らせください。(複数選択可)
Q2.次にあげる項目について、各航空会社にあてはまると思うものをそれぞれ複数回答でお知らせください。(各複数選択可)
■各航空会社のイメージ N=1000 (非認知者含む)
各航空会社のイメージに対するイメージを尋ねたところ、各項目のTOP3は次のような結果となった。
【歴史がある】 日本航空 82.5%、全日空 64.6%、スカイマーク 1.1%
【安全である】 全日空 51.5%、日本航空 25.1%、スカイマーク 5.7%
【信頼できる】 全日空 61.8%、日本航空 35.3%、スカイマーク 6.4%
【誠実である】 全日空 31.9%、日本航空 17.1%、スカイマーク 5.5%
【運賃が安い】 スカイマーク 61.6%、北海道国際航空 44.9%、スカイネット 30.6%
【独自性がある】 スカイマーク 23.7%、北海道国際航空 23.6%、スターフライヤー 23.4%
【勢いのある】 全日空 17.9%、スカイマーク 10.4%、スターフライヤー 7.0%
【親しみやすい】 全日空42.6%、日本航空 28.0%、スカイマーク 9.7%
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
■認知している航空会社名(国内) N=1000
認知している国内の航空会社を尋ねたところ、全体では「全日空」が86.5%でTOP、次いで「日本航空」の81.4%、「スカイマークエアラインズ」の60.5%と続いている。
日本航空、全日空を除く、ここ10年くらいの間に参入航空会社は最低でも3割以上の認知度となっている。