アンケートカテゴリー

  • 暮らし・生活用品

住宅に関するアンケート調査

公開日:2007.08.01

  • 暮らし・生活用品

住宅に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 住宅に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住20~39歳の男女で、現在賃貸住宅居住者
調査項目
  • 現在居住している賃貸住宅、情報収集元
  • 現在居住している賃貸住宅、選定重視点→最重視点
  • 現在居住している賃貸住宅、実際住んでみての満足度
    →その理由
  • 今後の住宅購入意向
  • 【具体的な購入検討者】検討している住宅の形態
    →検討している支払い方法
  • 【具体的ではない購入検討者】具体的に購入検討しない理由
    →購入のタイミング
  • 【非購入検討者】購入検討しない理由
サンプルサイズ 120ss
割付 性年代均等割付
  男性女性
20代30ss30ss60ss
30代30ss30ss60ss
60ss60ss120ss
調査期間 2007年8月7日~8月27日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別・年代 N=120
婚姻状況 N=120
現在の住居形態 N=120

現在のお住まい(賃貸住宅)を探す際、何から情報収集しましたか。(複数回答可)

【現在居住している賃貸住宅、情報収集元 N=120】
現在居住している賃貸住宅を探す際の情報収集元を複数回答で尋ねたところ、「インターネットで」と「不動産屋の営業マンから」が33.3%でTOPであった。次いで、「友人・知人の紹介で」の16.7%、「不動産屋の店頭広告で」の10.0%と続いている。

現在のお住まいを探す際、重視した点をお答えください。(複数回答可)

【現在居住している賃貸住宅、選定重視点 N=120】
現在居住している賃貸住宅を探す際の選定重視点を複数回答で尋ねたところ、「家賃」が89.2%で最も多く、次いで「広さ」の70.0%、「立地」の65.0%と続いている。

現在のお住まいに実際住まわれての総合的な満足度をお知らせください。(1つ選択)

【現在居住している賃貸住宅、実際住んでみての満足度 N=120】
現在居住している賃貸住宅、実際住んでみての満足度を尋ねたところ、「とても満足」が15.0%と「満足」が46.7%を両方を足しあげると61.7%となっている。一方、「不満」は17.5%にとどまっている。
比較的、満足をしている実態がわかる。

あなたは、今後住宅を購入しようと思っていますか。(1つ選択)

【今後の住宅購入意向 N=120】
今後の住宅購入意向を尋ねたところ、「具体的に購入を考えている」という回答は7.5%に留まり、「具体的ではないが、いずれ購入を考えている」の46.7%、「購入を考えていない」の45.8%とほぼ、半々に回答が分かれた。

【具体的に購入を考えている】とお答えの方のみ
最も具体的に検討している住宅の形態をお答えください。(1つ選択)

【具体的購入検討者、検討している住宅の形態 n=9】
具体的な住宅の購入検討者だけに、検討している住宅の形態を尋ねたところ、「新築の戸建て」が44.4%、「中古の戸建て」が11.1%、「新築分譲マンション」が33.3%、「中古分譲マンション」が11.1%という結果となった。

【具体的ではないが、いずれ購入を考えている】とお答えの方のみ
具体的に検討していない理由はありますか。(複数回答可)

【具体的ではない購入検討者】具体的に購入検討しない理由 n=56】
具体的ではない住宅の購入検討者だけに、購入検討しない理由を尋ねたところ、「購入している資金をためている最中だから」が57.1%で最も多く、「購入するタイミングではないと感じているから」の46.4%、「仕事や給料の問題から」の39.3%、と続いている。

【購入を考えていない】とお答えの方のみ
具体的に検討していない理由はありますか。(複数回答可)

【非購入検討者】購入検討しない理由 n=55】
非購入検討者だけに、住宅を購入しない理由を尋ねたところ、「資金がないから」が34.5%で最も多く、「賃貸で満足だから」の27.3%、「ローンを組みたくないから」の9.1%と続いている。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。