アンケートカテゴリー

  • 趣味・レジャー・スポーツ

ウィンタースポーツに関するアンケート調査

公開日:2007.01.01

  • 趣味・レジャー・スポーツ

ウィンタースポーツに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 ウィンタースポーツに関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20~49歳の男女で、スキーあるいはスノーボードの経験者
サンプルサイズ 300ss
割付
  男性女性
20代50ss50ss100ss
30代50ss50ss100ss
40代50ss50ss100ss
150ss150ss300ss
調査期間 2007年1月12日~12月26日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

男女 N=300
年代 N=300
居住地 N=300
スキー・スノーボードの経験 N=300

あなたは、1シーズンにどれくらいの頻度で、スキーやスノーボードに出かけますか。(SA)

【1シーズンあたりのスキー・スノーボードに行く頻度】
1シーズンあたりのスキー・スノーボードに行く頻度を聞いたところ、毎年ではなく「数年に1回程度」が58,3%で最も高い結果となった。毎年行っている層では、1シーズンあたり「2回」が11,7%が高い結果を示した。

ここ数年の間で、スキーやスノーボードに出かける頻度は、変化しましたか。(SA)

【ここ数年でのスキー・スノーボードに行く頻度の変化】
ここ数年でのスキー・スノーボードに行く頻度の変化を聞いたところ、「減った」が76,3%を占める結果となった。一方、「増えた」は5%とごく僅かとなっている。
【スキー・スノーボードに行く頻度の変化に対する理由】

■増えた N=15

  • 大学でのサークルの影響(男性20代/関東在住)
  • 子供もできるようになり、さそうと行ってくれる。(男性40代/中部・北陸・東海在住)
  • 彼氏と2人で行くようになったから。(女性20代/関西在住)
  • 家族がスキー場の近くに家を持ったから。(女性40代/関東在住)

■変わらない  N=56

  • 空いてる休日のみ友人と出かけます。そう頻度が増減することはありません。(男性20代/関東在住)
  • 習慣になっているから。(男性40代/関東在住)
  • 休みに数回いくスタイルは変わらない。(女性20代/関西在住)
  • シーズン中、月に1度程度が丁度いいから。(女性30代/関東在住)

■減った N=229

  • 家族ができたので行く機会が減少した。(男性30代/関東在住)
  • 仲間との予定が合わなくなった。(男性40代/関東在住)
  • 独身のころは時間があり行っていたが、子供ができたのでいく時間がないため。(女性30代/関東在住)
  • 年齢とともに寒さに弱くなった(女性40代/中部・北陸・東海在住)

あなたがスキーやスノーボードの道具やアクセサリーを最もよく購入する店名を具体的にお知らせください。

上位 店名 人数
第1位 アルペン 87人 29%
第2位 ヴィクトリア 33人 11%
第3位 ゼビオ 21人 7%
第4位 ムラサキスポーツ 15人 5%
第5位 スポーツオーソリティ 8人 2.6%
ヒラヤマ 8人 2.6%

【スキー・スノーボード用品を最もよく購入する店名】
スキー・スノーボード用品を最もよく購入する店名を自由回答で聞いたところ、「アルペン」が29%でトップ。次いで「ヴィクトリア」の11%、「ゼビオ」の7%と続いている。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。