アンケートカテゴリー

  • 暮らし・生活用品

フリーペーパーについてのアンケート調査

公開日:2006.06.01

  • 暮らし・生活用品

フリーペーパーについてのアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 フリーペーパーに関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の10代以上の男女251名
サンプルサイズ 251ss
調査期間 平成18年6月15日~平成18年6月30日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

男女別構成 N=251
年齢別構成 N=251

あなたは、フリーペーパーというものをご存知ですか。(SA)

【フリーペーパー認知状況】
フリーペーパーの認知状況を聞いたところ、82.9%が認知している結果となった。また、75.7%は「手に取ったことがある」経験者であった。

【フリーペーパーを手に取ったことがある方限定】
あなたは、フリーペーパーを1ヶ月あたり、何冊くらい手にしますか。(SA)

【フリーペーパー手に取る頻度】
フリーペーパーを手に取ったことがある方に、 1ヶ月当たり何冊くらい手にするかを聞いたところ、「2~3冊くらい」が44.7%で最も高く、次いで、「1冊くらい」の32.6%と続いており、手に 取ったことがある方の中で、「1~3冊くらい」で77.3%を占める結果となっている。
また、「ほとんど手に取らない」という回答は僅か6.8%となっている。

【フリーペーパーを手に取ったことがある方、かつ1ヶ月に1回以上手に取る方限定】
あなたは、どのような情報のフリーペーパーを手にすることが多いですか。(MA)

【フリーペーパー手に取ることが多い情報ジャンル】
フリーペーパーを手に取ったことがある方に、手に取ることが多い情報のジャンルを聞いたところ、「飲食店・居酒屋情報」が71.8%でトップ、次いで、「求人情報」の52.5%、「生活・レジャー情報」の45.2%と続いている。
また、「ナイトライフ情報」、「ゲーム情報」、「ギャンブル情報」、「漫画・アニメ情報」は5%以下の低い結果となっている。

【フリーペーパーを手に取ったことがある方、かつ1ヶ月に1回以上手に取る方限定】
あなた、フリーペーパーをどこで手にしますか。また、手にすること場所の中で、最も入手頻度が多い場所をお答えください。(MASA)

【フリーペーパー入手先】
フリーペーパーを手に取る先を聞いたところ、「コンビニエンスストア」が59.9%でトップ、次いで、「駅」の57.1%、「街頭」の40.1%と続いている。
また、手に取る先の中で最も入手頻度が高い先を聞いたところ、「駅」が25.4%でトップ、次いで、「コンビニエンスストア」の23.7%、「スーパーマーケット」の9.6%という順序であった。

【フリーペーパーを手に取ったことがある方、かつ1ヶ月に1回以上手に取る方限定】
あなたが、フリーペーパーを手に取る理由や目的は、どのようなものですか。(MA)

【フリーペーパーを手に取る理由・目的】
フリーペーパーを手に取る理由や目的を聞いたところ、「記事内のクーポン券や割引券を使いたいから」という回答が67.2%でトップ、次いで、「記事の内 容を読みたいから」の58.8%、「フリーペーパーのジャンルに興味があるから」の50.3%と続いている。

【フリーペーパーを手に取ったことがある方、かつ1ヶ月に1回以上手に取る方限定】
では、あなたが、フリーペーパーを手に取り、読んだあと、どのようにすることが多いですか。最もあてはまるものをお答えください。(SA)

【フリーペーパーを読んだ後の処理行動】
フリーペーパーを読んだあとの処理を聞いたところ、全体の84.2%が「家に持ち帰る」と回答した。
電車やバスに置いたままにするは、0%皆無であった。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。