新商品・新サービスの開発において、マーケティングプロセスごとに生じる課題が異なるため、そのフェーズと課題に合わせ、必要となるマーケティングリサーチも異なります。 マーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズに合わせた課題を解決するための意思決定を後押しし、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。 ここでは、マーケティングプロセスごとの「よくある課題」と「代表的な調査の種類」をご紹介いたします。
どの方向で・誰に
自社ブランドの現状を知りたい、狙うべき市場を明確にしたい、商品の市場実態を確認したい、困りごとや不満、ニーズを明らかにしたい、新商品のアイデアを創出したいなどのコンテンツをご紹介いたします。
市場機会の発見どんな人に
ターゲットをタイプ別に分類したい、ターゲットがどのような人なのかを知りたい、ペルソナを作成したい、カスタマージャーニーマップを作成したいなどのコンテンツをご紹介いたします。
市場規模の把握・選定どんなモノを
コンセプトの作成方法を知りたい、コンセプト案の絞り方を知りたい、コンセプトの受容性を知りたい、コンセプト受容の判断基準を知りたいなどのコンテンツをご紹介いたします。
コンセプトの開発・評価なにを、いくらで
どこでどのように
誰の評価を取れば良いかわからない、 競合品より評価が高いのかを確認したい、競合ユーザーからブランドスイッチさせたい、妥当な販売価格を知りたい、パッケージデザインの評価を確認したい、模擬棚を使って視認性を確認したいなどのコンテンツをご紹介いたします。
4Pの構築・実施チェック
製品がどの程度市場に浸透しているのかを確認したい、いつ、どこで、誰が購入したのかを確認したい、購入者が満足しているのかを確認したい、満足/不満足の要因を確認したい、売上減少の要因が知りたい、広告の効果を検証したい(製品認知・店舗誘導に寄与したのかなど)などのコンテンツをご紹介いたします。
検証・改善