MROC(エムロック)

従来型の各種調査手法と掛け合わせて、新事業・新商品開発、既存商品の改善、ニーズ掘り起こし、ペルソナの発見に活かせるインサイトを見つける!

MROC(エムロック)とは

消費者のインサイト(深層欲求)を抽出するリサーチ手法

オンライン上で「商品・企業・ブランド等に詳しい人や興味のある人」を集めて、 「クローズド」な「マーケティングリサーチ専用のコミュニティ」を構築し、「生活者×生活者」、「企業⇔生活者」の対話の場を設定。 そのコミュニティの中で「定性調査(ディスカッションほか)」と「定量調査(アンケートなど)」を組み合わせ、繰り返し進めることで、 消費者のインサイト(深層欲求)を抽出する、リサーチ手法です。

コミュニティを活用したリサーチ(MROC)とは

従来型調査手法との違い

MROCは「知りたいコトを聞く(Asking)」ではなく、「知るべきコトを会話の中から見つける(Listening)」

従来の調査は、調査主体の知りたい事を定量的、定性的に取得するのには十分な結果を得る事が出来ました。しかし、ここで得られるのは調査主体が知りたい事、聞きたい事の確認であり、生活者の頭の奥底にあるさらに深い言葉や気持ち(心の声・深層欲求)を知るには十分とは言えませんでした。

従来型調査:FGI

従来型調査:FGI

インタビュアーの質問に対して対象者が回答。フローに沿った内容でさらに深掘りを行い、導き出された定性データを分析する。

従来型調査:定量調査

従来型調査:定量調査

調査主体が考えた質問票から、生活者の考えを導き出し、数値化した定量データを分析する。

MROC

MROC

MROCは対象者同士のコミュニケーションという刺激から、知りたい事を聞く調査ではなく、 知るべき事を見つける調査です。対象者同士の会話から生まれる言葉は対象者自身の新たな気付きに繋がり、こうしたやり取りに直に触れる事により、 想定する事ができないインサイトを見つけ出す事が可能になります。
調査の内容に適したテーマで対象者同士で自由に意見交換をしてもらい、そこから得た定性・定量情報を分析する。

従来型調査手法との比較

従来型調査では聞き取れない詳細な消費者ニーズを捕捉

MROCは万能な調査ではなく従来型の各種調査手法と掛け合わせて活用していくことが重要です。

項目 MROC グループインタビュー ネット調査
調査タイプ 定性+定量 定性 定量
調査場所 オンライン リアル オンライン
サンプルサイズ 10~1,000人 5~7人 100~数千人
調査期間 1週間~1年 2時間 5分~30分
時間的、地理的制約 無し 有り 無し
仲間意識 ×
ナマの意見 ×
心の変化 × ×
参加意識 ×
深堀り ×
追跡質問 ×
表情観察 × ×
アイデア・インサイト抽出 ×
量的把握 ×

MROCの定番活用4パターン

※スマホの方は横スクロールでご確認できます。

消費者密着型調査に最適

MROCは消費者の動向を徹底的に調査することができ、活用シーンは多岐にわたります。 スマートフォンを活用した画像投稿調査などMROCだからこそ実現できることが数多くあります。

数字で見るMROC

数字で見るMROC

MROCの実施期間は、2週間~4週間の短い期間が多いですが、2ヶ月を越える長期期間の調査もあります。
また、MROCの参加人数は、1グループあたり20~30人で行うケースが多いです。

MROCを成功させる4つのポイント

企画設計・トピックフロー設計

  • 分かりやすいコミュニティ名を設定
  • 参加者同士の会話が可能な質問
    • 簡潔に多くても2つ程度の内容を自由にディスカッションしてもらう
    • 会話の発生が見込めない質問はアンケート機能を利用する
  • 参加者自身にメリットを感じられる仕掛け
    • 対象者が発言する事により自己満足を感じられる
    • 同じ悩みや不安を共有または解消できる等

リクルーティング

  • 共通点のある属性
  • ネット上でコメントする事に抵抗がない
    • 普段からSNSを活用している
    • PCやスマートフォンでのコミュニケーションができる
  • コミュニティ参加に意欲がある
    • スクリーニングアンケートのFA回答の内容がどれだけ充実しているかを確認

適度なモデレーターの関与

  • 参加者間の会話に割り込まない
  • モデレーターのコメントが多くなりすぎない
  • 参加者の一人として他の参加者と交流する
  • 質問ばかりにならないようにする

謝礼設定

  • 参加者にとってメリットのある謝礼
    • 登録しているモニターサイトのポイント
    • 商品券やamazonギフト券などの利用しやすい金券
  • 最後まで参加してもらえる仕掛け
    • トピックごとに謝礼額を設定して加算していく
    • 全トピック参加ボーナスなどを設定する
  • 多すぎず少なすぎない適切な謝礼額

アスマークのMROCの特長

丁寧なヒアリングと提案

今、お考えの調査内容、もしかすると調査手法、サンプルサイズ、対象者条件等、改善の余地があるかもしれません。弊社では、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯で調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、最適な調査を提案いたします。

22年の実績のリクルートノウハウ

22年のリクルート実績、業界トップクラスのインタビューリクルート実施件数により蓄積されたノウハウと、豊富なノウハウに基づいた正確な確認作業、多彩なリクルート手法で、対象条件に合致した方に確実にご参加いただけます。

調査票を確認するから初めてでも安心

いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。

大規模アンケートモニターパネル

自社パネル100万人、提携パネル1,800万人、業界屈指の大規模アンケートパネルで、リクルート難度が高い対象者でもリクルートすることができます。

ご要望に合わせたスピード納品

調査をご相談いただきましたら、回収予測、お見積もり、スケジュール提出まで、スピーディに対応いたします。調査が動き出したら、アンケート画面の作成、データ回収については、実査スタッフが担当し、データ回収後は、集計チームおよびリサーチャーにより、分析・レポーティングを行い、ご要望に合わせた納期にてデータをご納品いたします。

独自プランでコストを抑えられる

調査のご依頼範囲はお客様の目的や予算に合わせて自由に選択できます。不要な項目は削除できますので、コストを抑えることが可能です。こちらからご予算に合わせたプランをご提案することもできます。

お客様アンケート

  • 営業のご担当も実査のご担当も対応が非常にスピーディーかつコミュニケーションが取りやすい。
    スクリーナー回収後のリクルート業務においてお願いが発生した場合(全体バランスや優先のつけ方等)も非常に柔軟にご対応いただき助かっています。いつもありがとうございます!
    また、リクルート業務を一番多くお願いしているのですが数年前と違い出現の読みがとても正確になり、安心してお願いできます。

    調査会社 R・S様

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MROCの流れ

マーケィング課題の理解と整理/調査企画

コミュニティ概要、フロー設計について打合せします。

スクリーナー作成/対象者リクルート

調査目的、課題、仮説をもとに、対象者条件を定義します。

コミュニティ設定

コミュニティデザイン、利用機能設定、対象者のコミュニティ登録

MROC実査

調査員の指示に沿って、MROC調査を実施します

分析

報告書の作成

報告会

納品物

  • 発言録
  • 報告書

次につながる戦略構築のためのレポーティング

インサイトを見つけ、その後の事業戦略、商品開発、アイデア抽出に生せるレポーティングをします。

レポーティングサービス:アウトプットイメージ

レポーティングサービス:アウトプットイメージ

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MROCの事例

活発なディスカッションから、従来型の調査で得られなかったインサイトを発見できた

テーマ 育児・教育
期間 2週間
人数 30名
対象者 小学校共通学年の子供を持つ母親

同年代の子供を持つ母親を集めて実施。 共感できる育児や生活の悩みや楽しみを中心に、教育観や生活実態を確認していった。 対象者同士の会話から、これまでの定量調査やFGIでは得られなかった母親の子に対する潜在的な価値観を把握する事ができた。

ポイント

トピックタイトルや質問内容を調査的な聞き方にはせず、「○○情報室」や「今どきママは□□がご不満?」というような、対象者同士が自由に会話を楽しめるように設定。 本来想定していた回答とは異なる内容で会話が弾み、結果的にこれまで気付く事の出来なかったインサイトを発見する事ができた。

毎日の行動を記録する事により、
意識変化のポイントをつかむことができた

テーマ 飲食
期間 2ヵ月
人数 50名×2グループ
対象者 特定食品のユーザーと過去ユーザー

特定食品のユーザーと過去ユーザーにグループを分けて実施。毎日の夕食メニューを日記形式で写真とともにアップロード。実施期間中、特定食品の新CMを放映開始した。毎日アップロードされる夕食メニューの変化、対象者のトピックコメントの変化を観察し、CMがユーザーにどのような意識や態度の変化をもたらしたか把握できた。

ポイント

CM放映前、放映中、放映後と3つのセグメントに分けて行動と意識変化を観察した。また、トピックの中に様々な問いかけを用意し、対象者のコメントをシングルソースデータから分析する事により、意識変化のポイントを把握する事が出来た。定点的な定量アンケートも実施しバックデータとして活用した。

MROCのASPシステム – Real Insight –

最新技術×強固なセキュリティ×多言語

ASPシステム

画面イメージ

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